電子証明書

電子証明書とは、電子的に「個人」や「企業」が実際に存在していることを証明するものです。現実の世界での、運転免許証や社員証のように個人を証明するもの、登記簿謄本のように企業を証明するものにあたります。

インターネット上では、現実社会よりも更に本人確認や機密性の保持、改ざんの防止が難しいものですが、電子証明書は認証局に申請することにより、本人や企業の存在を認証局が確認して発行されます。使い方としては、次の3つの利用方法があります。

  1. 電子認証(ネットワーク上の身分証明、通行手形。なりすましによる不正取引を防止。)
  2. 電子署名(電子データへの署名・捺印。改ざんや否認を防止。)
  3. 暗号化通信(通信途中における情報漏洩を防止。)

ネット上において、ビジネスマンとして必要となる電子証明書は、

  1. 行政機関への各種届出等の一般行政手続き
  2. 公共発注機関等への入札・調達手続き
  3. BtoB電子商取引

の大きく分けて3つの分野で使用することが考えられます。また、その他、公的資格を証明するものも考えられます。

当所では、(株)帝国データバンクとセコムトラシストシステムズ(株)が発行する電子証明書を会員事業所に対し、特別料金で提供するサービスを行っています。ぜひご利用ください。

日本商工会議所 電子証明書割引販売制度のご案内