十和田地区事業所と就職希望生徒との懇談会

 就職希望生徒と企業・行政が直接意見交換する場を設け、生徒の職業意識の高揚を、企業には若年者雇用に対する理解を深め、職業定着を図ります。

 

≪平成28年度≫
 平成281214日(水)、上十三地区の高校2年生23名を招いて開催。ビジネスインストラクターの石岡知華氏による「就労意識形成セミナー」や企業と生徒が質問・意見を交わす懇談会(トークサロン)をを行いました。
 これから迎える就職活動への不安や疑問点を事業所の人事担当者へ直接質問しました。生徒と企業の人事担当者や現場のスタッフが間近に話すことにより質問も活発に出され、また企業からも生徒の質問に対して親身になって回答がありました。
 お互いの理解を深めるとともに、就業意識の高揚と職場定着、地域の高校生の地元定着・県外流出防止について考える懇談会となりました。

 

←ビジネスマナーインストラクターの石岡知華氏による「就労意識形成セミナー」
 「いま、時代が求めている人材とは? 10年後の自分を考える」
というテーマで講演した。

 

→高校生からは就職についての不安や疑問点について質問が出され、企業も親身になって回答していた。

 

←多くの事業所が参加し、地域の高校生の地元定着と県外流出防止について考えた。

 

協議会トップ説明: C:\tcciweb\kotaikyo\CGC006.gif