経営改善普及事業は、小規模事業者の経営又は技術の改善発達を支援するためのもので
国・青森県の補助を受けて商工会議所の事業の中でも特に重要なものの一つとなっております。
この事業では、商工会議所内の中小企業相談所に経営指導員、補助員及び記帳専任職員を配置して、小規模事業者の良き相談相手として、
適切な助言等を行っております。
 (注)小規模事業者とは、常時使用する従業員の数が20人(商業又はサービス業は5人)
    以下の商工業者をいいます。 

  この相談は原則として無料
小規模事業者であれば、商工会議所会員・非会員の区別なく相談をお受けし、知り得た秘密の厳守原則の
もとに支援しています。

  中小企業相談所をご活用下さい
     あなたの事業の良きパートナー経営指導員
    商工会議所の経営指導員は、青森県知事の認定を受け、小規模事業者支援促進法のもとに小規模
    事業者の経営相談にあたっています。 お気軽にご相談ください。

                            

個別相談指導(窓口、巡回)

集  団  指  導(各種講習会・研修会の開催)         

   金 融 
* 青森県・十和田市等の中小企業等融資制度のあっせん指導。
日本政策金融公庫融資制度の斡旋指導、及び相談会の開催。

  税 務・経理 
*記帳を正しく理解し、帳簿の数字に基づいて計画的に経営にあたっていただくために、
 記帳から決算まで一貫した 継続指導を行っています。また、記帳受託も行っています。
   税務署・税理士会のご指導とご協力をいただき、個人事業者で青・白色申告者を対象に、正確な決算書・確定申告書の
  作成と節税等の相談指導をしております。

  経 営 
*経営計画のたて方、経営の合理化、経営革新の取組に関する相談。
*商店診断・工場診断・・・・専門診断員による商店・工場の近代化や合理化の指導。
*エキスパートバンク事業・・・・経営・技術の向上・人材確保育成を支援するための専門家による指導。
*創業相談。

 国の共済制度
  ◎小規模企業共済
    廃業・退職されたときに、生活の安定あるいは事業の再建などのための資金をあらかじめ準備
   しておく制度で、事業主の退職金制度です。
  

  ◎経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済)
 取引先企業が倒産した場合、無担保・無保証人で貸し付けが受けられる制度です。

  労 働
*労務に関する相談・指導
*社会保険の諸手続き指導
*労働保険(労災・雇用)の諸手続と、事業所の事務合理化のために事務代行を行って います。

取引紹介、情報収集提供、情報化、環境対策など