マル経融資

(小規模事業者経営改善資金融資制度)

  十和田商工会議所会頭の推薦により日本政策金融公庫から無担保・無保証人で融資が受けられる制度です。

平成25年4月1日から利子補給制度(最初の1年間1.0%の利子補給)がスタートしました。

【お申し込み条件(下記の全て)】
従業員数
◎商業、サービス業は5人以下。

◎製造業、建設業、その他は20人以下。
 
 *2:風俗営業、娯楽業など一部の業種は融資対象となりません。

営業期間 十和田市内で1年以上営業している方
経営指導 当所の経営指導を原則として6カ月以前から受けている方。
納税状況 確定申告をし、納期限の到来している税金を完納している方。
その他 推薦書は融資をお約束するものではありません。日本政策金融公庫の審査によりご希望に添えない場合もあります。

【相談から借入れまで】

1. 商工会議所へおいでください。
原則として代表者の方のご来所をお願いいたします。マル経資金の必要書類についてご説明いたします。その後、所定の申込用紙に必要事項を記入し添付書類(決算書類、納税証明など)を添えて商工会議所の窓口においでください。
2. 経営指導員が伺います。

商工会議所の経営指導員は申込資金が正しく使われ、確実に返済されるか等、経営実態調査のため訪問いたします。
3. 審査員が審査します。

経営指導員が調査した資料により審査員が審査します。審査員は公正な立場で多くの人にこの制度の恩恵が行き渡るよう慎重に審査します。
4. 日本政策金融公庫か融資
   されます。

当所審査会にて推せんすることを決定し、国民生活金融公庫で審査の後、借入をお受けになれます。