令和6年度の十和田商工会議所青年部(十和田YEG)会長を務めさせて頂きます、石川隆大(いしかわたかひろ)と申します。 皆様よろしくお願いします。

  私達の住む青森県十和田市は非常に資源の豊かな土地です。 奥入瀬渓流の水と緑は美しく、ミシュラングリーンガイドで二つ星に選ばれています。 秋にも冬にも色やかたちを変えて私達の心を豊かなものにしてくれますし、 綺麗で栄養豊富な水とたしかな技術力で育てられた十和田市の農作物の質は全国的に見ても非常に高いレベルです。

  市街地に目を向ければ銭湯で温泉に浸かる事ができるのも見どころです。 官庁街通りは桜と松の木に彩られ、美しい建築物や遊具が並び笑顔で散歩や家族の時間を過ごす市民や旅行客を見る事ができます。

これらを作り上げ、支えているのは紛れもなく人であり、このまちは『人づくり』に優れたまちである事がわかります。

『ちっぽけで』『なにもない』まちではありません。

不毛の原野から日本最大級の開拓面積9,323haもの開拓を成し遂げた先人達のフロンティアスピリットは私たちに受け継がれているのです。

今年度の十和田YEGは3年目を迎える『とわだ湯っこラリー事業』と『とわだスイーツラリー事業』を軸にして、 ますます文化の香り高いまちをつくる一助となるだけでなく、 市内でそれぞれ活動する各団体との連携を強める交流事業を行い、活力のあるまちづくりに貢献してまいりたいと思います。

「十和田によく来たね」のあとに「良いまちでしょう?」と言う声が少しでも多くこのまちから聞こえるようになるよう、 精進してまいりますので、どうぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

願わくば私達の誇りが子供たちに引き継がれていきますように。



--------------------------------------------------------------------



クリックして頂くとアーカイブが開きます

ページの先頭へ