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※ 枠線が細い・・【ねずみ色】を【自動・・黒】にする。 |
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特別調査【原材料・仕入価格の上昇に伴う中小企業への影響について】 |
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※ データが目盛線とかぶり目盛線が消えない場合は【データ】を単独指定して |
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※ データラベルの書式設定・・・・【パターン】で【白】を指定する・・・・領域が【なし】(E)になる。 |
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仕入先数は2〜9先、販売先数は不特定多数 |
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※ 実線が出ない場合・・・プロットエリアの書式設定・・パターン・・自動・黒を指定する。 |
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問 1 |
回答(各1つ) |
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仕入先と販売先 |
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今回は、原材料・仕入価格の上昇に伴う中小企業 |
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0 |
不特定多数 |
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67.0
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(仕入先) |
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への影響について調査しました。 |
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9 |
20先以上 |
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12.6 |
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1 |
1先 |
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回答企業の取引先の数を概観すると、業種による |
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8 |
10〜19先 |
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4.9 |
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2 |
2〜9先 |
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違いがあるものの、全体でみると、仕入先(原料・材 |
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7 |
2〜9先 |
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5.8 |
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3 |
10〜19先 |
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料購入先)では2〜9先(38.8%)が高い割合を占め、 |
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6 |
1先 |
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1.5 |
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4 |
20先以上 |
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販売先では不特定多数(67.0%)が最も高い割合を |
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(販売先) |
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5 |
不特定多数 |
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占めています。 |
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5 |
不特定多数 |
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9.7 |
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(販売先) |
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4 |
20先以上 |
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19.9 |
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6 |
1先 |
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3 |
10〜19先 |
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25.7 |
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7 |
2〜9先 |
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2 |
2〜9先 |
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38.8 |
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8 |
10〜19先 |
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1 |
1先 |
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2.4 |
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9 |
20先以上 |
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(仕入先) |
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0 |
不特定多数 |
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8割の企業で原材料・仕入価格が上昇 |
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問 2 |
回答(1つ) |
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原材料・仕入価格の1年前との比較 |
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原油や穀物等の価格上昇によって、中小企業の原 |
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10 |
わからない |
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6.8 |
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1 |
0〜3%程度の上昇 |
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材料・仕入価格がどの程度変化したかをみると、 |
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9 |
むしろ低下 |
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4.5 |
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2 |
3〜5%程度の上昇 |
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85.0%の企業が1年前と比較して上昇したと回答して |
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8 |
30%以上の上昇 |
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0.5 |
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3 |
5〜10%程度の上昇 |
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|
います。全体の上昇幅をみると、「3〜5%程度」が |
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7 |
25〜30%程度の上昇 |
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|
1.0
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4 |
10〜15%程度の上昇 |
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|
27.2%と最も高い割合となり、次いで、「5〜10%程 |
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6 |
20〜25%程度の上昇 |
|
|
1.0
|
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5 |
15〜20%程度の上昇 |
|
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|
度」が22.3%となっています。5%程度以上の上昇と |
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5 |
15〜20%程度の上昇 |
|
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3.9 |
|
6 |
20〜25%程度の上昇 |
|
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|
回答した企業割合は40.8%となり、4割の企業が5% |
|
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4 |
10〜15%程度の上昇 |
|
|
12.1 |
|
7 |
25〜30%程度の上昇 |
|
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|
|
以上の原材料・仕入価格の上昇に直面しています。 |
|
|
3 |
5〜10%程度の上昇 |
|
|
22.3 |
|
8 |
30%以上の上昇 |
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|
業種別にみると、「3〜5%程度の上昇」ではサービ |
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2 |
3〜5%程度の上昇 |
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|
27.2 |
|
9 |
むしろ低下 |
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|
ス業の回答割合が40.0%と最も高く、「5〜10%程度 |
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|
1 |
0〜3%程度の上昇 |
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17.0 |
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10 |
わからない |
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|
の上昇」では卸売業が42.9%と高い。一方、不動産 |
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|
業では、「むしろ低下」との回答が30.0%を占めてお |
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|
り、原材料・仕入価格上昇の影響は小さいとしていま |
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|
|
す。 |
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問 3 |
(1つ) |
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|
約5割の企業が価格転嫁の面で対応に苦慮 |
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|
原材料・仕入価格の上昇を販売価格へ |
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9 |
わからない |
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5.8 |
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|
どの程度転嫁できるか(1つ) |
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|
こうした原材料・仕入価格の上昇を販売価格にどの |
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8 |
転嫁の必要なし |
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1.9 |
|
1 |
転嫁できている |
|
|
|
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|
程度転嫁できているか(転嫁率)については、「転嫁 |
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7 |
販売価格が低下している |
|
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4.4 |
|
2 |
ほぼ転嫁できている |
|
|
|
|
|
できている」とする回答は1.9%に過ぎず、「ほぼ転嫁 |
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6 |
全く転嫁できていない |
|
|
12.6 |
|
3 |
ある程度転嫁できている |
|
|
|
|
できている」の4.9%と合わせても6.8%に過ぎません。 |
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5 |
ほとんど転嫁できていない |
|
34.5 |
|
4 |
多少転嫁できている |
|
|
|
|
|
一方、「ほとんど転嫁できていない」は、最も高い |
|
|
4 |
多少転嫁できている |
|
|
15.5 |
|
5 |
ほとんど転嫁できていない |
|
|
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|
34.5%を占めました。さらに、「全く転嫁できていない」 |
|
|
3 |
ある程度転嫁できている |
|
|
14.1 |
|
6 |
全く転嫁できていない |
|
|
|
|
|
(12.6%)や、「転嫁どころか販売価格は低下している」 |
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|
2 |
ほぼ転嫁できている |
|
|
4.9 |
|
7 |
販売価格が低下している |
|
|
|
|
(4.4%)と回答する企業も約2割弱ありました。これら |
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|
1 |
転嫁できている |
|
|
1.9 |
|
8 |
転嫁の必要なし |
|
|
|
|
|
の企業は、価格転嫁の面で対応に苦慮しているとい |
|
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|
|
|
|
9 |
わからない |
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|
|
えます。 |
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業種別では、転嫁率が20%程度以下の企業割合は、 |
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製造業(64.3%)、サービス業(60.0%)、建設業(58.3 |
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%)で高く、転嫁が比較的進んでいないといえます。 |
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−9− |
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