十和田商工会議所ニュース

『Frontier』 2003年10月号

 

上十三の核として魅力ある地域

合同部会を開催 市への要望、進捗状況を回答 

 当所では7月2日、会員の総意を新規及び継続で59項目に取りまとめた要望書を市に提出している。中でも重点要望事項18項目の進捗状況を市当局に回答してもらうため、9月2日市長及び市の担当部課長を招いて合同部会を開催した。 

 合同部会には総勢約140名の会員が出席した。毎年恒例の「市への要望とその進捗状況の説明会」だが、その動向は会員にとっても興味深いところだ。

 稲本会頭は、「我々会議所の重要な使命のひとつがこの意見活動だ。今後も各部会の課題を取りまとめ、関係機関に働きかけ陳情・要望をしていきたい。今年は当市の基幹産業の農業が不作で、景気に及ぼす影響も大きい。交付金・補助金や公共事業などが削減される傾向にあるが、単純に一律削減ではなく取捨選択が必要だ。国や自治体に働きかけたい」と話した。

 また中野渡市長は、「17年3月までの十和田湖町との合併、19年度の中央病院建設など、会議所の皆様とともに上十三地区の核として魅力ある地域をつくりたい。皆さんの、街づくりのための生の言葉を真摯に受け止めていきたい。どの要望内容も重要なものばかり、県へも8月26日、一部を要望してきた。各関係機関に働きかけ、あらゆる機会をつくり要望していきたい。市独自の要望に対しても、厳しい財政ではあるができるだけのことをしていきたい。ご期待いただきたい」と語調を強めた。

 市の各担当部課長が18項目に各々回答した後、稲本会頭が「100円バスの通年運行支援で市が想定する運行実施団体とは?」、また齋下常議員が「TMO認定の是非と時期は?」と質問した。前者の質問には「市以外の団体、例えば会議所のTMO等が音頭をとり実施するならば支援する」、後者の質問には「現段階では認定するに至っていない内容。認定を前向きに考えながら内容をすり合わせ検討中」と市の福村商工観光課長が回答した。

 最後に稲本会頭は「厳しい財政にもかかわらず、市長の力強い誠意に満ちた決断に心から敬意を表したい。今回の成果とも言える」と合同部会を結んだ。 

十和田商工会議所要望に対する回答

誌面の都合上重点要望事項18項目のうち11項目を掲載  

T、中心商店街の活性化に向けた支援

●TMO基本構想策定とその実現に向けた推進組織

 の設置運営

 大規模空店舗の公共施設への活用など、検討されている市の事業については実現可能性を検討する必要がある。商業者等が行うことになる活性化事業(実現可能性を2〜3年かけて事業設計する)についても、円滑な実施に向けて相談しながら、県とも調整を図っていかなければならない。認定に向け、そういう作業をできるだけ早く進めていきたい。TMOに対する支援については、構想の状況を踏まえ、支援を検討していきたいと考える。(商工観光課)

●TMO組織化の推進

 TMOの役割は大変重要と認識する。TMOに市の職員を派遣することは法律的に難しいが、その組織化をきちんとするためには、相当な実務能力ある事務局組織を形成する必要がある。どのような支援がいいのか、他地域の状況を見ながら十分検討していく。(商工観光課)

U、生活し易いまちを目指して

●アクセス道路の整備

 @三沢空港、高規格道路インター、新幹線八戸駅の高速交通体系へのアクセス道路

 主要地方道三沢・十和田線の当市から古里までの整備については、県では整備計画がないので、車輌交通等の推移を見ながら、市内駅周辺〜三農区間の歩道等の整備を含めて関係機関に要望していきたい。東北縦貫自動車道八戸線の下田〜天間林〜青森区間(基本計画区間)の整備計画区間への格上げについては、国の道路公団民営化の議論の中、難しい状況だ。県では今年5月に、代替となる有料道路等のない三沢・天間林間については国の直轄事業による整備を求めていく方針としたところだ。今後はこの区間の早期整備着手について、既成同盟会等を通じて要望していく。また、当市近郊へのインターチェンジの設置と新幹線八戸駅へのアクセス道路の整備については、八戸・十和田・奥入瀬ライン整備促進既成同盟会の要望事項でもあり、引き続き関係機関へ要望していく。(企画調整課)

 Aむつ小川原、六ヶ所地域への弾丸道路

 同地域は21世紀のエネルギー源として期待される国際熱核融合実験炉(ITER)の誘致を目指している。本市は、むつ小川原地域の生活拠点としての都市機能を持ち合わせていることから、今後深い関わりが生じるものと予想され、アクセス道路はきわめて重要と受け止める。関係市町村と連携を取りながら同路線のあり方を検討していく。(企画調整課)

●医療環境の充実

 @市立中央病院の増改築に伴う利用者に優しい環境づくり等の推進

 市立中央病院の理念「やさしさ」と「安全な患者中心の医療」は、単に医療行為の提供だけではなく、施設や製品、環境等のデザインなどにも反映させる趣旨のもの。近年、公共施設等の建設に当たっては、誰もが利用しやすいユニバーサルデザインの設計が主流となってきている。新病院建設にあたっても、この考えを取り入れ、弱者である高齢者や患者さんへ十分配慮して取り組んでいきたい。(病院建設課)

●生活環境の整備

 @市内循環100円バスの通年運行の実現

 循環バスの実施は、市が運行するということではなく、TMOやまちづくり団体が、地域活性化対策の一環として運行することが望ましいと考えており、地域づくり団体等が中心となって運行するのであれば、当該事業に対して支援を検討していく。(商工観光課)

 Aユニバーサルデザインに配慮した公共建築物の整備促進

 ユニバーサルデザインの精神を踏まえたまちづくりを推進する。今後、公共施設等につきましては、ハートビル法や県の福祉のまちづくり条例等にもとづき、高齢者や障害者などに配慮した施設整備を推薦していきたいと考える。(都市整備建築課)

V、観光資源の整備

●新幹線八戸駅に直結する道路(八戸・十和田・奥入瀬ライン)の早期完工促進

 同ラインについては、市の重点事業要望として、毎年度県に要望している。@東北縦貫自動車道八戸線と主要地方道八戸三沢線付近へのインターチェンジの建設については、5Kmほど先に「八戸北インター」が開通されていることから厳しいものがある。A上市川地区のバイパスについては、今年度、橋梁工事及び前後の道路工事を促進し、バイパス部1.7Kmを供用開始する予定。B国道45号線へ接続のための睦橋(六戸町)の改良整備については、本年度補助事業が採択されるよう国に要望していく。以上が県の回答。(土木課)

●官庁街通りに面した大型バスの駐車場と物産館の設置促進

 本市のシンボルロ−ド官庁街通り及びその周辺は、特色ある都市景観を形成し、広く市民に親しまれ、この地区の土地利用は将来を見据えた総合的な判断と施策の展開が必要と考える。これまでもまちの活性化という観点から様々な取組みを進めてきたが、更に「野外芸術文化ゾーン構想」の検討に着手したところだ。要望の件については、当該構想の中で検討していく。(企画調整課)

W、国際熱核融合実験炉(ITER)誘致促進

 国際核熱融合実験炉(ITER)誘致の実現により、地域経済、社会、文化・教育等に大きな波及効果を生み出し、地域の活性化が期待される。青森県及び青森県ITER誘致推進会議では、わが国のITER建設候補地として六ヶ所村が選定されたことを受け、今後さらに関係団体等と連携しながら、より効果的な誘致活動を展開することとしている。当市も同一歩調のもと取り組んでいきたい。(企画調整課)

X、中央病院建設工事に対する地元業者への分離発注方の市当局からの積極的指導(新規)

 市政の運営は企業の育成や経済の進展を図ることも重要な使命のひとつと認識する。新病院の基本設計は9月中に設計者を特定し着手する予定。その中で建設工法や設備施行の内容など、病院建設全体のボリュームや特殊性・難易度等が明らかになる。工事の分離発注のみならず、各種製品等の発注方法については、今後の設計業務の中で十分に検討していく。(病院建設課)


 さわやか川柳 

広告の目次で足りる週刊誌 小山田桂晴

 アンナまた離婚? 宗男が政界復帰? なるほど、そうか、そうか。

人形に血は流れない美しさ 豊巻つくし

 そう言えば、美人と言われる人ほど、つめたいって言うけど―。

腰痛がダンスの時は痛まない 中野 匂友

 風邪気味で早退していながら、ゴルフの誘いには乗るっていう人が、いたなァ。


 時を告げる鐘 稲造の鐘

 新渡戸稲造博士が、大正初めに県立畜産学校(現・県立三本木農業高校)に贈ったアメリカオハイオ州ヒスボロベル社製の鐘を忠実に再現しました。

 稲造博士が「太平洋の橋になりたい」と言ったのは22歳の時。それから日本初の農学博士となり、50歳の時には日米交換教授としてアメリカに渡り各地の大学で講演、本を出版。その功績が認められ、ブラウン大学より名誉博士号を受けるなど、日米交流の懸け橋として活躍したのは周知のこと。博士の志である「太平洋の橋になりたい」という目的が達成された記念に、祖父がねむる三本木の農学校にこの鐘を贈ったと言われています。

 皆さんも稲造の鐘を鳴らし、今一度自分の志を確かめてみてはいかがでしょうか。 

レプリカは田中建設鰍ェ5基製作し、十和田市、新渡戸記念館、三農、当所の4ヶ所に寄贈しました。 

三農の百周年記念会館資料室に大切に保管してある本物の稲造の鐘。

当所玄関前に置かれているレプリカの稲造の鐘。「鐘を鳴らし、願い事をすると願いがかなう」とか…(当所専務談)


潟_スキンカキモト

常務取締役 柿本 聡さん38歳)十和田青年会議所次年度理事長 

訪販が基本 人対人です

 昭和40年3月3日むつ市生れ。2歳の時、父親であり、現社長・柿本舒(おさむ)さんがダスキンカキモトを創業したのをきっかけに十和田の住民となる。「出身地は?」と聞かれると少々悩むらしい。三小、南中、三高を卒業し、東京の高千穂商科大学(現在の高千穂大学)商学部商業学科に入学、卒業後は十和田に戻って家業に入る。現在ダスキンのフランチャイズチェ―ン店潟_スキンカキモトの常務取締役の傍ら、ダスキン十和田支店の支店長として活躍する。ダスキンは全国組織だが支店は県内で2ヶ所、フランチャイズチェーン店は18店舗ほど。「ダスキン愛の店」や「プロのおそうじ」でおなじみだが、ミスタードーナツなどの外食産業から医療・介護まで、実に26の系列会社で組織される。

入社当時を教えて下さい

 大学卒業後すぐ家業に就きました。仕事は誰でもできることなんですが、当時学生気分が抜けない自分では、やっぱりダメでした。自分の中の何かが壊れていったのを覚えています。

今後この業界は…?

 情勢は厳しいですが、やり方によってはまだまだいけます。モップやマット、フランチャイズチェーン店が扱う商品はみな同じです。違うのは届ける人間。人対人、いわゆる人間性です。人材育成がこの業界にとっていかに大切か…。また、あくまで説明商品(商品を使ってみていかに好評かを説明)の訪問販売が基本のこの業界、これからはマットやモップだけでなく、一人のお客様のいろいろなニーズに合わせた深い濃いお付き合いが大切です。

十和田青年会議所(以下JC)次年度理事長、抱負を

 そうですね、次年度の公式キャッチフレーズはまだ総会を通ってないので発表できませんが(笑い)、「人から言われるのではなく、自分から進んでやろうー」が自分の信条です。また、市町村合併を睨んで、我々レベルでの人間交流にも心がけたいですね。自分も既にJC歴17年、今JCは(十和田も含め)全国的にメンバーが減っています20〜40歳までの男女、商売の云々は問いません。皆様のご入会をお待ちしております。 

小学校からサッカー少年、高校時代は国体にも選抜された。現在は仕事にJC活動に一層力が入る好青年。ご結婚は?…まだ?…もったいない…。(編集部)


 9月を振返る 

平成15年度十和田市秋まつり 30万5千人 

元気な囃子、統制のとれた運行で市長賞・手作り山車奨励賞第1位に輝いた東小稲祭典委員会。

独創的な山車と創作太鼓が印象的な中央町内会。太鼓車オブ・ザ・イヤー賞を受賞。 

「ヤーレ、ヤーレ」と人力での山車運行。ご苦労様でした。 

小太鼓もいいけど…ゆくゆくは大太鼓かな…? 

平成15年町内会山車審査結果

1 東小稲祭典委員会 市長賞

2 中央町内会 会頭賞

3 寺向町内会 観光協会長賞

3 西茜会 議長賞

特別賞 いなおい川祭典委員会 市農協組合長賞

〃 並木祭典会 十和田信用金庫理事長賞

〃 西小稲町内会 土地改良区理事長賞

〃 若葉地区四町内会 東奥日報社長賞

〃 元町ちとせ町内会 青森放送社長賞

〃 南町内会 青森テレビ社長賞

〃 西十一番町町内会 デーリー東北社長賞

〃 あけぼの祭典委員会 市町内会連合会会長賞 

平成15年手作り山車コンテスト

東小稲祭典委員会 手作り奨励賞第1位

寺向町内会 手作り奨励賞第2位

切田創遊会 手作り奨励賞第3位

元町ちとせ町内会 手作り奨励賞第4位

並木第三町内会 手作り奨励賞第5位 

平成15年手作り太鼓車コンテスト

○太鼓車オブ・ザ・イヤー賞…中央町内会

○アイデアばっちり賞…いなおい川祭典委員会

○グッドライトアップ賞…元町ちとせ町内会

※主催(社)十和田青年会議所

 パレヴァセフ・ブライアン氏が当所を訪問

 カナダ国レスブリッジ市姉妹協会ハロルド会長のご子息パレヴァセフ・ブライアン氏が9月10日当所を訪れ、稲本会頭を始め当所三役らと懇談しました。ブライアン氏は「カナダの太鼓は直接手でたたくが、日本の太鼓も楽しい」と、町内会の練習に参加した感想を話してました。滞在中は秋まつりに参加。中央町内会の神輿を担ぐなど市民との交流を深めました。 

夢に挑戦 目指せ起業家 創業講座

 創業・開業を目指す方々を対象に7月27日から正味3日間のカリキュラムで開催されてきた創業講座の最終カリキュラムが9月7日に当所で開催されました。本講座には市内外から11名が受講。創業に向けての心構えや基礎知識、経理・財務等を学び、最後に創業時における事業計画を作成しました。後期の創業講座は10月19日から開講いたします。 

介護保険についての勉強会を開催

 高齢者や介護を必要とする人が増加する中、9月18日厚生部会(盛田健部会長)では、市の介護保険課介護サービス係の担当者を招いて、介護保険についての勉強会を開催しました。勉強会では、介護が必要となった時の相談窓口や認定の方法などについて学びました。 

「ミルクとお肉と卵の科学」 食物セミナーを開催

 9月25日食品商業部会(的場秀浩部会長)が「ミルクとお肉と卵の科学」と題し食物セミナーを開催しました。講師には北里大学獣医畜産学部の伊藤良教授を迎え、牛乳・食肉・卵の栄養素や廃棄されている部分の有効利用等について講演。20名の参加者が熱心に聞き入ってました。


 9月の日誌

9/1 月 生命共済制度県内統一キャンペーン  秋まつり関係団体打ち合わせ会議  通行量調査

2 火 合同部会(当所要望事項について十和田市からの回答)

3 水 TMO地権者懇談会  青年部総務広報・会員拡大合同委員会

4 木 十和田湖町商工会三役と当所三役との懇談会  青年部研修委員会

5 金 労務対策委員会

6 土 第2回中D地区活性化懇談会

7 日 創業講座(第3講)

8 月 新規高等学校卒業者の採用枠拡大要請のため青森県から来所  十和田市秋まつり参加町内会との最終打合せ

9 火 マル経審査会

10 水 レスブリッジ姉妹協会会長ご子息ブライアン氏表敬訪問  経営革新フォローアップ個別指導

11 木 三本木小学校2年生来所

12 金 平成15年度十和田市秋まつり(〜14日)

14 日 2級ビジネスコンピューティング検定試験

15 月 秋まつり後かたづけ

16 火 洞内小学校来所

17 水 女性会十和田市議会第3回定例会傍聴  工業部会役員会  商店街振興組合連合会理事長・専務会議

18 木 十和田市秋まつり協議会  厚生部会勉強会

20 土 十和田警察官友の会十和田湖町支部会員親睦パークゴルフ

24 水 十和田市農業・商業まつり実行委員会  広報対策委員会  大売出し連盟三役・正副部会長会議

25 木 女性会太素塚清掃奉仕作業  食物セミナー(食品商業部会主催)  青年部役員会  夜まつりかだって反省会  職員会議

29 月 建設部会労務・研修常任委員会合同会議  建設部会役員会  秋まつり反省会


 県・局・教育庁・学校長・PTAが要請

新規高卒者の求人採用枠拡大を

 青森県、青森労働局、青森県教育庁並びに県高等学校PTA連合会・県高等学校校長協会は8月27日、商工会議所連合会に対し、団体加盟企業に対しての新規高卒者の採用枠拡大を要請した。さらに9月8日には、県、局、教育庁に加え公共職業安定所、十和田・六戸管内の高等学校長と各PTA会長ら21名が当所を訪れ、地元就職を希望する生徒の求人採用枠拡大を当所及び十和田地区雇用対策協議会に要請した。

 県内景気は、全体として横ばいの動きを続けているが、雇用情勢は依然として厳しい。7月末現在において来年春の新規高卒予定者を対象とした県内企業からの求人は555名と前年同期より7人増加したものの、求人倍率は依然として低く0.15倍と7人に1人の割合しか求人がない。このまま推移すれば今春の新規高卒者同様に厳しい状況が懸念される。


求人枠拡大に最善を尽くす

 当所では今年度、求人開拓専門員を配置し、雇用対策協議会(稲本純一会長)による求人ガイドブック作成や産業事情説明会、労務対策委員会(四橋善春委員長)との意見交換など求人・雇用対策事業を展開している。

 要請に対し稲本会頭は「リストラなど雇用なき回復を図る企業が多い中、公共事業の削減や異常冷夏の影響など、景況はかなり厳しい状況にある。しかし、若い人材の流出は地域にとって大きな損失」と理解を示し、地域の企業・安定所と密に協力し合いながら最善を尽くすことを約束した。

(写真)当所に対し、求人枠拡大の協力を要請する青森労働局の内田敏之職業安定部長


 各分野のエキスパートが経営を支援します 

エキスパート・バンクをご活用下さい

この制度は、経営・営業・生産・技術などの面で問題を抱えている地元中小企業の要望に応じて、八戸商工会議所に登録されたエキスパ−トを直接その現場に派遣し、専門的で実践的な診断と指導アドバイスを提供しようという事業です。経営の活性化や技術のレベルアップを目指す小規模事業者の皆様の、積極的なご利用をお待ちしております。

 メリット…小規模企業の場合、費用は無料です。秘密厳守します。大学教授・技術者・経営コンサル・デザイナーなど経験豊かな専門家を派遣。業種は問いません。

●経営ビジョンを確立したい●OA機器の導入・見直しをしたい(製造・作業工程を効率化したい)●コストダウンをはかりたい●社員の教育訓練を指導して欲しい●店舗を改装したい   …等々 

お問合せは TEL24―1111 十和田商工会議所中小企業相談所


 訃報

当所議員 溝口剛志氏(62歳)逝去

 8月27日午後11時43分、当所議員の溝口剛志氏が、病気療養中のところ、入院先にて永眠されました。故人を偲び、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 

当所顧問(元会頭) 杉本行雄氏(89歳)逝去

 9月27日、当所顧問の杉本行雄氏が、事故のため急逝されしました。杉本氏は当所の第三代会頭を務めました。故人を偲び、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


 30周年の記念誌は水墨画で

3人の合作で表紙を飾る

 思いがけない所から水墨画教室を開くことになりました。

 女性会が今年で設立30周年という節目を迎えることになり、記念誌を発行することになりました。これまで、10年・20年と記念誌を発行してきましたが、いずれも表紙は水墨画で飾ってきました。そこで、今回の表紙の絵は「会員の力作の中から選びましょう」ということになり、早速我が女性会人気講師であります日野口先生のご指導をいただき、筆の持ち方、バランス、遠近法、墨の濃淡の出し方など、初心者、ベテラン共々、先生の気楽な雰囲気で筆を進めることができ、お互いの作品に感動しながら楽しい体験となりました。

 この教室の成果として、会員三人の方の合作で表紙を飾ることになり、記念誌の完成がとても楽しみです。(佐々木光子)

 

女性会の人気講師は、会議所広報FRONTIER表紙絵でおなじみの日野口先生(当所広報委員)


 貴重な体験 市議会を傍聴

熱意有る討議に敬意

 去る9月17日、かねてから楽しみにしていた当女性会による市議会の傍聴である。一個人だけではとてもできない傍聴体験。おごそかな雰囲気の中で議会は進行している。議員さんたちはこの夏の異常低温による不作について白熱した議論を戦わせている。冷夏には私自身も心を痛めていただけに、吸い寄せられるように聞き入った。

 当女性会の活動事業では初めての議会傍聴であったが、議員さんたちの熱意ある討議に敬意を表し、貴重な体験として忘れられないものになった。(田中ヤエ)


 告知板OCT 

退職金・年金制度改革と401k制度導入の説明会

一昨年10月1日から確定拠出年金法が施行され、新しい年金制度・日本版401kがスタ―トしました。現在の「退職金・年金制度」は今後どのような形になるのか、401k導入のためのハードルは何か。

《日時》10月16日(木)午後1時30分〜4時

《場所》十和田商工会議所

《内容》退職金・年金制度改革および401k制度導入の具体的手法

《講師》東京海上火災保険渇c業推進部副参与・牧村博一氏(日商認定1級DCプランナー)

《参加料》無料(セミナー用冊子1冊420円)

《主催・問合せ》十和田商工会議所24―1111


44回全国推奨観光土産品審査会

 各地の観光土産品の中から食品衛生・品質・公正表示・郷土色等で優れた観光土産品を「全国推奨観光土産品」として推薦。

《日時》12月5日(金)

《審査部門》菓子、食品、民芸、工芸

《入賞》厚生・農林・国交・経産大臣賞、日商会頭賞、日観協会長賞ほか。

《審査料》8000円(2点目から1点3000円)

《申込方法》所定の申込書に記入の上、平成15年10月6日(月)〜11月14日(金)までに全国観光土産品連盟へ(〒101-0047東京都千代田区内神田1-17-9TUCビル6階03-3518-0193〜4)。詳しくはhttp://www.miyagehin.comを要参照。


年末資金のご案内〈国民生活金融公庫〉 

新しく事業を始められる方へ(新規開業ローン)

ご融資額   7,200万円以内(但し、運転資金は4,800万円以内)

ご返済期間  運転資金5年以内 設備資金15年以内

利   率  年1.85%(9月10日現在)

(注)このほかにも、お使いみちによって、ご利用いただける特別貸付制度があります。

ほとんどの業種の方へ(国の事業ローン)

ご融資額   4,800万円以内

ご返済期間  運転資金5年以内 設備資金10年以内

利   率  年1.85%(9月10日現在)

(注)上記のほか、経済対策に伴う特別貸付制度(セーフティネット貸付)があります。

教育資金を検討されている方へ(国の教育ローン)

ご利用いただける方 高校・短大・大学・専門学校等へ入学・在学される方の保護者で、世帯の年間収入が990万円(事業所得者については770万円)以内の方

ご融資額    生徒・学生お一人につき200万円以内

ご返済期間   10年以内

利   率   年1.5%(9月1日現在)

お使いみち   入学時・在学中に必要な費用

(注)ご入学にあたっては、推薦入学時点でのお取扱いもいたしております。詳しくは当所相談所 24−1111


生涯現役社会を目指して!

高齢者雇用促進にご協力下さい。高齢者の雇用、助成金の申請は下記までご相談を…。

労働保険に加入しましょう

労働保険(雇用・労災)の加入手続きはおすみですか。労働者を1人でも雇用している場合は加入が義務付けられています。 ハローワークとわだ 23−5361 

検定試験情報

105回簿記検定試験  検定日:11/16 申込受付:10/2〜10/20

3級日本語文書処理検定試験  検定日:11/15 申込受付:10/1〜10/15


 10月の主な行事予定 9月20日までに決まっている日程です

1日 2級販売士検定試験

9日 会員事業所と就職希望生徒との懇談会  十和田地区中金会野外懇談会  全国商工会議所女性会連合会会議・総会青森大会(〜10日)

12日 第4回青森県育樹祭

15日 十和田市経済常任委員と当所常議員との情報交換会

16日 401kセミナー

17日 第25回会員親睦ゴルフコンペ  改正消費税講習会

18日 食彩とわだ・駒フェスタin十和田(〜19日)

19日 創業講座(第1講)

21日 東北ブロック中小企業相談所長会議(〜22日、郡山市)

23日 容器包装リサイクル委託事業業務研修会(〜24日、カリアック)

24日 第2回小企業者記帳指導協議会

25日 財務管理習得セミナー(第1部、〜26日)

26日 第169回珠算能力検定試験

27日 改正消費税講習会

28日 マル経推せん団体連絡協議会(八戸市) MMAP手法を活用した経営課題解決セミナー


 パソコン教室のご案内 一人1台の少人数による“分りやすい”研修です。

ECビジネスコース

開催日 10月21日(火)午後6時〜8時

〔内 容〕初心者の方を対象に、インターネットの基本と電子メールの送受信など

〔受講料〕会員3,000円 非会員6,000円

〔テキスト代〕1,000円

※詳細については当所企画情報課へ(定員がありますのでお早めに!)


 今月のショーウィンドー

hair make KiKi 

 女性に人気の東京お台場ヴィーナスフォートにある美容院・BLACO(ブランコ)の店長をしていたころ雑誌に掲載されたこともある「ヘアメイクKiKi」の濱田亮子さん。お洒落な外観と曲線を取り込んだ店内は、19世紀のヨーロッパで流行したアール・ヌーヴォー建築を思わせる造り。自ら勉強し、好きで集めたアンティーク家具や小物がさりげない。アトリエ感覚で落ち着いた雰囲気をもつ美容院である。

経営者からのひとこと

 KiKiとは、1920年代フランスはパリで当時の若い画家達に人気のモデルだった女性の名前。彼女は「相手の求めていることが話さなくても理解できる女性」だったと言います。このお店もそんなお店でありたいという願いそして憧れを込め名付けました。満足のいったサービスをするため完全予約制となっております。女性ならいつまでも美しくありたいと思うものですよね。そんな貴方に最適のスタイル・ヘアメイクをアドバイス致します。心よりご来店をお待ちしています。

場所 ひがしの1丁目1-37 TEL/FAX 22-6755 営業 AM12:00〜PM21:00  定休日毎週火曜日、第1・3水曜日 代表 濱田 亮子


 ベストウィズクラブ(全国473商工会議所で運営されている共済制度共同推進事業)

秋の全国特別キャンペーン

平成15年10月1日(水)〜11月28日(金)

アクサ生命の推進員及び当所職員が皆様のもとへおじゃまします。

ありますか

あなたのための一生涯の医療保障

終身医療保険1095

■一生涯の医療保障

■通算最高1095日

■生活習慣病や介護もカバー

■保険料払い込み免除あり

■不意の資金ニーズに契約者貸付制度

■掛け捨てではありません

将来の企業経営に活用できる

機能性と安心をおとどけする大型保障財務強化プラン

(逓増定期特約付無配当終身保険)

■企業の成長に合わせた企業防衛資金をご用意いただけます

■経営者の退職金の準備に最適です

■不測の資金ニーズにも万全の備えが可能です

■払済保険への変更が可能です

■含み資産を効率的に形成できます

■特約保険料は全額損金算入できます

お問合わせは

十和田商工会議所 電話24−1111 アクサ生命保険鰹\和田営業所 電話22−7504


編集部のつぶやき

 棟方志功ブームである。テレビでは特番を組み、民法もNHKも、板にのめり込むように彫り進む志功の鬼気迫る映像を視聴者に送り続ける。

 長部日出男の「鬼が来た」をはじめ、志功の自伝や逸話満載の研究書などの本も書店に山積みである。

 志功展も、八戸展から仙台展、青森郷土館展とより充実した中身で、日頃美術とは縁遠かった人々の足も運ばせるという大ブームになった。「わだばゴッホになる」と言う言葉も変な言葉で、津軽弁でならば「わだきゃゴッホねなるァネ」とでも言うのだろうが、東京の人の変な方言風な言い方が返って受けたのだろう。淡谷のり子のCM「たいしたたまげだ」も同様で、地元としては少々しらけ気味。

 それにしても、ゴッホよりも志功の方が上だと思うのは、県人のひいき目かナ?  (晃)

wpe1.jpg (1467 バイト)