十和田商工会議所ニュース

Frontier 2001年12月号  

十和田市全市連合大売出し 年末グランドセール 12月14日〜31日

坂本冬美ショーと花巻温泉1泊110名様ご招待

さらに5,000円のお買物券が100名様に当たる

 お買い上げ5,000円ごとに抽選券1枚進呈。抽選券裏面にお客様が住所・氏名・電話番号を記入の上、抽選用の半券を参加店に提出していただきます。お客様には控えの半券だけお持ち帰りいただき、後日、参加店は預かった抽選用の半券を当所に持参して下さい。1月11日(金)十和田松木屋ビル1階フロア「とわだまちの駅」にて抽選会を開催します。(結果発表は新聞折込及び当選者に通知)

 なお、お買い上げ500円ごとに補助券を進呈し、10枚で抽選券1枚と交換できます。

 お客様からの補助券引き換え及び抽選券の受付は、平成13年12月14日(金)〜平成14年1月4日(金)まで、年末グランドセール全参加店で。

  主催:十和田商工会議所大売出し連盟


第7回常議員会 顧問・参与・相談役を委嘱

元副会頭江渡龍博氏 前常議員木村祐直氏は相談役に

各対策委員会を再編成

 改選後、初の常議員会が11月26日に開催された。常議員会では、今期の顧問・参与・相談役や各対策委員会の委員などの委嘱が承認され、元副会頭の江渡龍博氏と前常議員の木村祐直氏が、当所内規により、新たに相談役に委嘱された。

各対策委員会委員長・副委員長は次のとおり

◎運営対策委員会 ▽委員長 田中陽一(田中建設梶j▽副委員長 欠畑了治(泣Xーパーカケモ)齊下康一(潟Gイ・ジェイ・アイ)

◎商業対策委員会 ▽委員長 古舘實(汲竄ヒに商事)▽副委員長 稲本重二(笈本事務用品)田中庸治(潟^ナカ設備)

◎労務対策委員会 ▽委員長 四橋善春(去l橋塗装工業社)▽副委員長 竹ヶ原治(竹ヶ原興業梶j中沢豊美(中沢水道設備工業梶j

◎金融税務対策委員会 ▽委員長 平賀富太(平賀税務会計事務所)▽副委員長 菅原龍二(叶寥エ石油商行)石川総一郎(石川不動産管理梶j

◎工業対策委員会 ▽委員長 佐々木貞夫(潟Tサキコーポレーション)▽副委員長 平井清治(糾ロ善クリーニング)松坂博義(鰹纐k鉄工)

◎観光対策委員会 ▽委員長 小関力(居ャ関麺興商事)▽副委員長 大竹正美(椛蜥|菓子舗)瀬上鈴夫(三本木商事梶j

◎都市計画対策委員会 ▽委員長 中野渡聖賢(居\和田中央ホンダ)▽副委員長 田島一史(上北建設梶j紺野勝雄(紺野建設梶j

◎会員対策委員会 ▽委員長 田中光治(鰹\和田観光ホテル)▽副委員長 滝内康治(滝内建設梶j三浦俊(去O本木魚市場)

◎広報対策委員会 ▽委員長 岩間惠美郎(糾竓ヤ印刷所)▽副委員長 森平政雄(東京クリーニング)小原一則(泣Iバラ化粧品店)

 顧問・参与・相談役は以下のとおり(敬称略・順不同)

顧問

中野渡春雄(十和田市長)三村申吾(衆議院議員)丸井彪(青森県議会議員)田中順造(青森県議会議員)杉本行雄(元会頭)

参与

織川貴司(十和田市議会議長)松村登史(十和田労働基準監督署長)折茂義弘(三沢公共職業安定所十和田出張所長)宮川隆美(十和田保健所長)伊藤吉里(東北電力(株)十和田営業所長)

相談役

櫻田七郎(元副会頭)松橋玲寿郎(元常議員)田島弘次(前副会頭)江渡龍博(元副会頭)木村祐直(前常議員)


 会頭就任のごあいさつ  

実効ある意見活動を政治領域に対する影響力と発言力を重視

十和田商工会議所 会頭 稲本純一

 この度の改選に際し、皆様方よりご推挙いただき、引き続き会頭の職を担うこととなりました。大変光栄に存じますと同時に、この厳しい状況の中、責任の重さを改めて痛感しております。皆様方のご協力を得、微力ではありますが当商工会議所発展のために、役職員一丸となって誠心誠意全力を尽くして参る所存であります。皆様方には、従前以上にご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 さて「政策提言活動いわゆる意見活動」は、会議所活動の第一義をなす事業であります。これまでも直面する諸問題について、数多くの要望・提言活動等を行って参りました。しかしなかなか実現に至るものが少なく、「実効」が上がっていないというご指摘も受けております。ご承知のとおり意見活動は多くの場合、どうしても政治の壁に突き当たります。会議所は、政治的には中立を保つことが義務付けられており、政治に対しては一歩引いた姿勢を取らざるを得ない結果が、実効を上げられない原因となっているのではないかと考えます。政治の領域に直接関与したり、足を踏み入れることは慎まなければなりませんが、今後、「実効」を重視した意見活動を展開するためには、政治の領域に対する影響力、発言力を持つことが不可欠と考えております。

 「街づくり」の問題につきましても、現在、市の中心市街地活性化基本計画をもとに、TMO基本構想作りに向け、推進協議会を発足し、地域懇談会等を進めています。ご承知のとおりジャスコから中心市街地へ出店の打診が舞い込んで参りましたが、千載一遇のチャンスである一方、消費低迷の中、将来中心部の大きな傷跡にもなりかねません。

 いずれにいたしましても、市民、行政、議会そして関係機関等と連携をとって、判断を誤らぬよう最善の方策を今後皆様とともに考えながら、努力して参りたいと思います。


 11月のPhoto

久慈琥珀博物館展でテープカット(11月8日〜11日、当会館で開催)

 「琥珀は幸せを呼ぶ宝石、幸せの願いを込めて大切な方へプレゼントしてみてはいかがですか?」と久慈琥珀鰍フ向 正彰 社長が自社の設立20周年に青森県内では初めての博物館展開催をPR。当所の石川副会頭が十和田市を紹介しながら歓迎の意を込めて挨拶。博物館展は4日間、多くの方々が来場し、神秘的な琥珀の魅力に浸った。

 

建設業者向け実践セミナー(11月6日、当所で開催)

 当所建設部会の主催で、同部会会員事業所の幹部の方々を対象に、時代に勝ち残るための「コストマネジメントの実践」をテーマとした実践セミナーを開催。鞄本コンサルタントグループの研究部長 竹内淳一氏を講師に、約50名の幹部社員が、建設業界の動向や経営管理の体系、生産性の向上事例などを学んだ。

 

一日警察署長(11月13日、十和田警察署内)

 十和田警察官友の会では日頃の警察活動に関する意見要望を提言するために、警察署員との懇話会を開催した。また当日は、懇話会の前に、まず、会員に警察署長の仕事を理解してもらおうと、十和田湖町、六戸町、十和田市からそれぞれ会員2名づつ、村井英之さん、川村藤一郎さん、鈴木章夫さん、豊川政治さん、小川耕一さん、丸井裕さんの6名が一日署長を体験した。写真は左から友の会の佐々木会長、一日署長を体験した丸井さん、平野副会長。

 

中央商店街でお元気ドクター無料健康相談室(11月15日)

 中央商店街のイベント委員会では「もてなしの街」をキャッチフレーズに、「身体にやさしい商店街」を目指して、お元気ドクター無料相談室を開催した。今回は施世院内科産婦人科クリニックの江渡博之先生の協力を得て開催。また同日、社会福祉協議会の協力で「福祉何でも相談コーナー」を開催。耳栓、特殊メガネ、手足におもりを装着して、実際に高齢者になったときの身体機能や心理的変化を擬似体験。買い物に来られるお客様の中には、こんな思いをしている人もいるんだということを改めて認識してもらった。お客様の身になって商店街を考える市民参加型のこの企画、中央商店街のイベント委員会や青年部では、ここ中央商店街だけでなく、まわりの商店街にも波紋を呼び起こしたいと、各ボランティア団体にも協力を呼びかけながら、今後も継続していく意向だ。  

中央商店街の店員さんに、左写真の特殊メガネやおもり等を装着してもらい、高齢者になった時の疑似体験をしてもらった。(右写真)  とってもしんどそ〜

 

十和田南ショッピングセンター地元説明会(11月20日、当所5階で開催)

 潟Tンデー、マックスバリュ東北梶A潟tァーストリテイリング(ユニクロ)が、平成14年6月18日に合計店舗面積7,368uで新設予定。十和田南ショッピングセンター側では、収容台数485台の駐車場を有し、敷地内には東西南北に出入口を5ヶ所、国道4号側正面の入り口前は右折レーンを自費で設け渋滞の解消方途を講じるなど、大店立地法による騒音や交通、廃棄物などの配慮、指針事項につき、県への届出書内容を説明した。なお、同敷地内にはファミリーレストラン・スカイラーク系列のガストも出店する。

 

十和田市部長と当所部会長との懇談会(11月28日、当所で開催)

 長引く不況や中心商店街区の空洞化、地場産業の衰退など、厳しい状態が続く当市において、直面する諸課題等について意見交換をし、お互いの理解を深め、今後の当所意見活動等の参考にするため、当所の各部会長と十和田市の各部長との懇談会を開催した。  

 

12回電気のふるさとじまん市(11月23日〜25日の3日間開催)    

 北は北海道から南は沖縄までの電源地域の物産目当てに、千葉県幕張メッセは約11万人が来客。我が十和田市の物産ブースには、にんにく、長いも、焼肉のたれ、南部裂織等を、また、小関麺興商事のブースではとろろそばを提供するなど、めずらしさも手伝ってか、関東のお客様に大反響。写真は朝、開場でお客様を出迎えた後の各地のミスたち。賑やかな会場にさらに花を添える。 


 受賞、おめでとうございます  当所会員の皆様です。(順不同)

勲五等双光旭日章

 地方自治功労 元十和田市議会議員 元当所常議員

叶ャ田設備 代表取締役 成田 一 氏

 

青森県卓越技能者

 和洋菓子製造に優れ、地場産品の南部そば粉、長芋を使った新製品開発など高い評価。

 当所議員 椛蜥|菓子舗

代表取締役 大竹 正美 氏

 

県褒賞

 産業経済功労

 多年建築業関係団体の要職にあり建築業者の技術向上と業界の体質強化に努める。十和田職業能力開発校校長

兜ト田工務店 代表取締役 米田 榮藏 氏


平成14年2月1・2・3日開催 第25回「まける日」参加店募集中!

(実施内容)

 全品を割引して消費者のニーズに応えて良い物をより安くをモットーに商品構成を吟味し「まける日」を実施します。

(実施日)

 平成14年2月1・2・3日の3日間

(参加料・参加公告料)

 強力な宣伝が必要となりますので、チラシ・ポスター・ラジオコマーシャルの宣伝経費のご負担をお願いいたしております。

参加料は10,000円

 20,000円以上ご負担の方は、チラシに広告の掲載ができます。

(商工会館での出店について)

 商工会議所1Fホールにおいて出店できる事業所を募集しております。 

(共同事業)お楽しみ抽選会

日時 2月1日〜3日(3日間)     11時〜17時

場所 十和田商工会館1Fホール

景品   特賞 10,000円のお買物券      10本

       1等 5,000円のお買物券   20本

       2等 2,000円のお買物券   50本

       3等 500円のお買物券      500本

       4等 しょうゆ1g     1,000本

       5等 箱ティッシュ        2,000本

お買物券は参加加盟店共通券です。

毎日先着4,000名様(お買い上げ1,000円以上の方)に抽選券を加盟店で差し上げます。 詳しくは、十和田商工会議所業務課 電話 24−1111まで


 中心市街地活性化に向けて TMO構想策定に向けて

市商振連イエローキャップ事務局長 小笠原秀男

1.コンパクトタウン検討会

 昨年12月から今年の8月までに開催された稲生町内外のまちづくり懇談会で出された意見から示された「生活に便利なまちづくり」という方向性を基に、10月より「稲生町コンパクトタウン検討会」がスタートしました。

 第1回及び第2回目のコンパクトタウン検討会で南、中、北の3ブロックに分け、各々の地域について話し合われ、その結果、次のような方向性が打ち出されました。

南地区(稲生町一〜三丁目)

 「くらしのみちづくり事業」

(1)中通り構想

 歩道一体型コミュニティ道路の設置

(2)住環境の整備

 多世代の住める環境づくり

(3)生活密着型商業

 最寄り型商店の集積

 

中地区(稲生町四〜六丁目)

 「商業高度集積事業」

(1)商業環境の整備

 同業種店が集積する密度の高い商業空間、駐車場を裏側に配置し連続性を持たせる

(2)時間消費型空間の整備

 飲食店街と遊興施設の配置

(3)集客核店舗誘致

 土地区画整理を行う

 

北地区(六〜八丁目)

 「市街地広場公園事業」

(1)生活関連公的施設の誘致

 広場、公園を囲む各種施設と共同空間により形成される住環境コミュニティの向上

(2)複合的土地建物利用

 全天候型商業施設、住居、公共施設(図書館、小ホール)の複合ビル建設

 これらを基に、第3回目の検討会では、打ち出された方向性について具体的な進め方のアイデアや、それらを誰が行うのかについて話し合いました。

 今回より導入されたワークショップ形式の話し合いは、参会者全員が無作為の数グループに分かれ、各自意見を思いつくままにメモタックに記入したものを模造紙に貼り付け、最後には分類して、グループ代表が発表するという形式で、初めて経験された方も多く、楽しく意見を出し合い、和やかなうちにすすめられました。

 これらの意見を基に12月には第4回検討会としてTMO構想前段の事業メニューについて話し合いが進められます。

2.大型SC出店の対応

 第3回の検討会では、TMO構想関連の話し合いの後、ジャスコの出店についてのワークショップをそれぞれの会場で実施致しました。

 「街の活性化になる」「人が集まり賑やかになる」「雇用が促進される」「空地・空店舗の有効活用」等の賛成意見や「周辺商店が壊滅する」「撤退時を考えると不安」「移転後の代替地確保ができない」等の反対意見の他に、条件付き賛成意見として「土地を買上げる」「契約は30年」「十和田の商業地にないアミューズメント施設やテナントを多く」「七戸のジャスコのような中途半端な広さにしない」「街の行事に参加する」などの意見が多く出されていたのが印象的でした。商振連ではこれらの意見を取り纏め、TMO推進協議会に報告し、何れは結論が出されるものと思います。

 大詰めにきた中心市街地活性化のためのまちづくり問題もTMO構想に向けて一歩一歩前進していることが目に見え始めました。 


社労士 いしくら しんいちの「ちょっといい話」

〜保育サポーター制度〜 子育てをしながら働く方々を支援

社会保険労務士 石倉 伸一 

 皆さんは「保育サポーター」という制度をご存じでしょうか。この制度は、子育てをしながら働く方々を支援するために創設されました。

 具体的には、休日や祝日に冠婚葬祭等があり、子供を同伴出来ない場合や、子供が急に発熱したりケガをしたけれど、重要な仕事でどうしても会社を休めないとか、残業が続き、延長保育の終了時間に間にあわないとか、子供が幼稚園や小学校に入学しているが、放課後や夏休み・冬休みの間、誰も面倒を見てくれる人がなく心配な時など、様々なケースがありますが、そんな時、保育サポーターにお願いする事が出来ます。

 保育サポーターは、サポーターとしての心構え、子供の心と身体の発達、安全と病気、病気の子供の世話、緊急時対策と応急処置、子供の遊びと遊ばせ方、ほ乳と食事、病児の食事、子供の社会性と生活習慣など、医師や保育士、栄養士等の専門講師による講義を受講された方々です。

 保育サポーターの問い合わせは、21世紀職業財団に設置されている「フレーフレー・テレフォン青森」(電話017-776-2020)に問い合わせて下さい。利用時間は、月曜から金曜(祝日を除く)の9:30から16:30までとなっております。21世紀職業財団では、保育サポーターの養成講座を修了し登録した方々の中から、相談者の自宅や職場等から近い方、保育内容、その他の条件にあった方を無料で紹介してくれます。なお、保育内容や料金については、直接、保育サポーターの方と話し合いで決めて頂く事になります。

 またフレーフレー・テレフォン青森では、福祉サービスやホームヘルパーなどの介護情報、保育所・幼稚園・家庭保育、ベビーシッターなどの育児情報、家事代行サービスなどの家事代行情報などもすべて無料で情報を提供しております。仕事と育児の両立でお悩みの皆さん、とりあえず電話してみて下さい。 


全国商工会議所女性会連合会総会(岐阜大会)

女性会の熱意の結集 連合会の熱意が社会を変える

 21世紀初の全国大会が11月21日、織田信長建立の稲葉城のふもと岐阜メモリアルセンターに、全国315の女性会総勢約3400名が参加し、活動指針を決議した。

 女性会の熱意の結集。一人ひとりの熱意が地域を変える。女性の創業支援を全面に、「仕事と子育ての両立支援に取り組み粘り強く進み出しましょう」と、小泉清子会長の挨拶の後、来賓挨拶、最後に全員で「リーダーとして心豊かな社会を築きましょう!」と声高らかに唱和し、式典も和やかに終了しました。

 また女性会では毎年、絵画・作文の小学生優秀作品表彰式を行っており、応募作品は、総数53000点あまり、子供達の作品に大きな感動を覚えました。

 総会の後、和泉流宗家、和泉元弥さんによる(狂言の世界)三姉妹(末広がり)等の狂言が上演。夜遅くまでライトアップした稲葉城は、三日月とマッチし、心に残るすばらしい大会でした。       文・勝山美恵

 総会の席で、絵画・作文など小学生優秀作品の表彰を行った


女性の社会進出をめざして 〜講演会に出席〜

企業は努力次第と勇気づけられる

 11月5日、青森商工会議所主催の若手後継者等育成事業による研修会で、「女性の社会進出をめざして」をテーマとした(株)ラグノオささきの佐々木周平氏の講演会に出席のため、一路弘前に出発しました。八甲田大岳、高田大岳は冠雪、紅葉も終わり、ただ寂しさだけを感じさせましたが、城ヶ倉大橋の風景は雄大で、いつも通り四季折々の美しさに魅せられました。車中は、とても和やかに話題つきなく、あっという間に目的地へ…。

 講師の佐々木氏は最初から男性、女性と全く区別なく社員を採用しているとのこと、話題は中国、イギリス、フランスと世界に精通し、2年間で赤字の会社を黒字にしたことなどを講演。とても有意義な講演会でした。

 企業は努力次第だと勇気づけられるお話でした。

文・大竹貴美子


平成13年度十和田市駒・農業・商業まつり

作り手・販売・裏方連携のなべっこだんご

 10月27・28日の2日間にわたり、緑地公園と陸上競技場を主会場に、秋の収穫祭と感謝祭、馬100頭によるカーニバルなどの楽しいイベントが開催され、好天の中、大勢の市民で賑わいました。

 私たち、女性会も昨年と同じ場所に陣をとり「あったかくておいしい昔なつかしの味・なべっこだんご」を提供しました。なにしろ当日の手作りとあって、作りたてのだんごとあんこ、漬物の「塩梅」がとても良かったと大好評。昼食も立ったままソバを啜りながらで「息をつく暇もない」とはこういう事を言うのでしょうか。作り手と店頭販売の人、裏方の事務局との連携がうまくいった成果だと思います。

 皆で後片付けをして、爽やかな秋の風に「お疲れ様!」と背をおされ家路につきました。   文・広報委員会  


告知板(DEC)

とわだ雪見ラリー  前売券12月中旬から

  皆様お待ちかね「雪見ラリー」の日程が決まりました。

《開催日》平成14年2月6日(水)

《集合場所》十和田商工会館1階フロア

《参加券》前売2000円、当日2500円

《ルール》商工会館前を午後6時スタート。午後8時までの間に5ヶ所をはしご酒し、会議所にゴール。ゴール後は、豪華景品等が当たる大抽選会を開催します。

※前売券は雪見ラリー参加店または、十和田市飲食業協会事務局(当所業務課24-1111)で販売。なお、券に限りがありますので、お早めにお買い求め下さい。


 新年祝賀会のご案内

 新年恒例の、新年祝賀会を次のとおり開催します。多数のご参集をお待ちいたしております。

《日時》平成14年1月4日(金)午後4時から

《場所》グランドホール

《会費》4000円

《申込》12月21日(金)までに会費を添えて、

十和田市総務部秘書課23-5111、または当所24-1111へ


 年齢にかかわりない募集・採用を

 労働者を募集・採用するときは、改正雇用対策法第7条(平成13年10月1日施行)により、労働者にその年齢にかかわりなく均等な機会を与えるよう努めなければならないこととなりました。

 詳しくは、ハローワークとわだ求人係(23-5361)までお問合せ下さい。


 13年度産業別最低賃金が決まりました

 平成13年10月1日から青森県の最低賃金が改正発効されております(当誌10月号に掲載)が、平成13年12月21日からは、さらに次の産業別最低賃金が適用になります。

 詳しくは十和田労働基準監督署23-2780まで。

該当産業

日額

時間額

鉄鋼業

5,768円

721円

電気機械器具製造業

5,301円

663円

各種商品小売業

5,266円

659円

自動車小売業

5,600円

700円

  


 冬の「インターネットプロバイダー」入会金無料キャンペーン実施中!!

 12月3日〜2月28日

期間中、新規ご契約の方は入会金が無料。お得です。

例えば・・・)税別金額で

フレッツISDN/ADSLプラン(利用料1,900円/月)・1,800円プラン(利用料1,800円/月)・レギュラーID(利用料2,300円/月)の入会金3,000円が無料、利用料だけで入会できます。他の各種プランも同様です。

申込受付けは 潟nイネット代理店 十和田商工会議所 24-1111 


警察安全相談をご利用下さい十和田警察署内に警察安全相談窓口を開設中

電話 0176−23−3195

警察では、1人で悩んでいる方のために各種相談を受けていますので、お気軽にご相談下さい。 


共済制度ご加入の皆様へ、日頃の感謝の意を込めて。

14回十和田商工会議所共済制度加入者大会

ものまね紅白歌合戦 抱腹絶倒!!ものまね大集合& 大抽選会

 今まで以上に豪華景品を用意しました

新年笑い始め 参加者申込受付中!!先着800名 豪華景品が当たる!!

お楽しみ抽選会 当日の総合司会はウッチャンことRABの内山千早

日時 平成14年2月7日(木)

   開場 午後6時、開演午後 6時30分

場所 十和田市民文化センター

チケット 1枚1,000円(1名分・税込)

     当日は自由席となっております。

参加できる方 当所共済制度に加入されている方。 

   加入されていない方は、この機会にお早めにご加入下さい。

主催 十和田商工会議所

申込・問合 アクサ生命鰹\和田営業所 電話 22−7504 

司会に瀬戸内順、他2名のものまねタレントを入れて計6名のそっくりさんが、ものまね紅白歌合戦を繰りひろげます。

 そのまんま美川(美川憲一) 鮎川ゆき(八代亜紀)

春ちゃん(三波春夫)       南 里佳(島倉千代子)

wpe1.jpg (1467 バイト)