十和田商工会議所ニュース

『Frontier』 2001年1月号

印刷用のPDF ファイル(1,534KB)を用意しました。pdficonsmall.gif (153 バイト)こちらからダウンロードできます。

PDF (Adobe Portable Document Format)ファイルpdficon.gif (1019 バイト)は、Adobe Acrobat または Acrobat Reader が必要です。ご使用のコンピュータでご覧になれない場合は ここgetacro.gif (492 バイト)にAcrobat Reader(無料)が有ります。容量が大きい(6〜7MB)のでパソコン関係の雑誌付録CD等のご利用もおすすめします。

新年のごあいさつ 十和田商工会議所 会頭 稲 本 純 一

新年明けましておめでとうございます。

 21世紀の幕開けとなる2001年の清々しい新年を迎え、会員並びに市民の皆様には謹んでお慶びを申し上げます。

 さて、わが国の経済は、一部に明るさがでてきているものの失業率や企業倒産はいまだに高水準で推移しており、先行きの不透明感も根強く、依然として景気回復を実感できる状況にはありません。そのような中、政府においては昨年11月、事業規模11兆円の補正予算を手当ていたしましたが、その効果に大いに期待しているところであります。

 ところで、現在のわが国は、経済活動や社会生活などあらゆる分野において、極めて重要な変革期にさしかかっていると考えます。中でも、まちの空洞化を防ぎ中心商店街の活性化を図ることや、活力ある経済社会構築のためのIT化推進、新規産業の創造など、将来にわたる繁栄と発展のための大きな課題が山積みとなっております。

 そこで、当所では昨年策定された中心市街地活性化基本計画にもとづいた「まちづくり機関」、いわゆるTMOの組織化と具体的なまちづくり計画の策定を市、商店街と強力に連携しながら作り上げなければなりません。そのために、市、商店街、市民まちづくり団体、そして、商工会議所を構成員とするTMO構想策定協議会を早期に立ち上げるべく準備を進めております。中心市街地全体のリーダーシップは当然のことながら市が担わなければなりませんが、中心商店街は主に商店街と会議所が担っていくことになります。このように役割分担を明確にしながら、連携を密にし進めて参る所存であります。

 一方、「IT革命」は今後の生活様式を一変させるものとして、それに対する取り組みが急を要する事業となっております。日本商工会議所では昨年、会員へのパソコンの斡旋を行い、さらに、各地会議所でパソコン教室、インターネット教室が定期的に開催できるようにと、政府に働きかけパソコンの設置とそのマニュアルづくりの準備を進めて参りました。当所におきましても、市内会員事業所がこの時流に乗り遅れることがないよう対応致しておりますので、会員の皆様の積極的なご参加をお待ち致しております。

 いずれに致しましても、本年の干支であります蛇は商業の神と敬われております。今年こそは不況風を吹き飛ばし、活気溢れる21世紀の輝かしい年でありますことを念願し、皆様の新たな門出と、今後のご活躍をお祈りし新年のご挨拶と致します。


冬の風物詩

桜光の回廊を歩く この灯を絶やすな

wpe6.jpg (15356 バイト) 先月9日から官庁街通りは、76本の桜の木が約76000個の電球で装飾され、幻想的なイルミネーション「桜光の回廊」が、今月15日まで道行く市民の目を楽しませています。

 十和田市の冬の活性化にと、平成4年、市民有志が「アクション21」を結成し、会議所近辺にある、7本の桜の木にイルミネーションを点灯してから今年で8年。今では中央交番前から桜の広場まで、76本の桜の木に約76000個の電球を点灯し、「桜光の回廊」は21世紀を迎えました。

 昨年12月9日(土)の点灯式から、今月15日まで光のページェントは続きますが、長年のイルミネーション点灯で、電球の交換や補修にも相当な費用がかさんでいる様子。

 点灯式の日、現会長の中野渡勝孝さんは「今年は資金面の都合で、例年開催しているフェスティバルはできませんでしたが、これからも十和田市の冬の活性化のためにも、がんばって継続していきたいと思います」と有志を代表して話していました。

 「桜光の回廊」、今では毎年冬の風物詩として定着し、市民が散策する姿もときおり見かけますが、その裏方で、取り付け作業や資金面での協力をしている人達も、やはり官公庁や事業所を含む一般市民の方々です。この「十和田市の灯」を絶やさないよう、市民全員で今後を考えていくべきではないでしょうか。


十和田地区そろばん一に 田嶋絵梨香さん(ちとせ小6年)

第22回十和田地区珠算競技大会

wpeA.jpg (14660 バイト) 日本珠算連盟と十和田珠算連盟主催で12月3日(日)、第22回十和田地区珠算競技大会が当商工会館で開催されました。同大会は全国小中学生通信珠算競技大会(今回は第24回)を兼ね、十和田地区の小中学生を対象に毎年開催される大会です。当日は小学校3年生以下の部から中学生の部まで、総勢146名が日頃の実力を競い合いました。

 

 

 

 

wpeB.jpg (8609 バイト) なお大会の結果、ちとせ小学校6年の田嶋絵梨香さんが、みごと「十和田地区そろばん一」に輝きました。おめでとうございます。

(各部門1位のみの結果)

◇個人総合小学校3年生以下の部 相馬弘季(七戸)▽同4年生の部 小笠原尚良(ちとせ)▽同5年生の部 佐伯美子(ちとせ)▽同6年生の部 田嶋絵梨香(ちとせ)▽同中学校の部 佐々木仁美(十和田)

◇読上算小学校3年生以下の部 小笠原味句(ちとせ)▽同4年生の部 相馬ゆり(七戸)▽同5年生の部 西野夢桂(七戸)▽同6年生の部 洞筒舞子(ちとせ)▽同中学校の部 佐々木仁美(十和田)

◇読上暗算小学校3年生以下の部 千葉 歩(三本木)▽同4年生の部 小笠原尚良(ちとせ)▽同5年生の部 倉岡直人(ちとせ)▽同6年生の部 山崎圭太(ちとせ)▽同中学校の部 佐々木仁美(十和田)


1月11日 年末グランドセール抽選会 「とわだまちの駅」で開催します

wpeC.jpg (15619 バイト) 「花巻温泉1泊と北島三郎ショー」や「5000円のお買い物券」などが当たる年末グランドセールの抽選会が、1月11日、午前10時から「とわだまちの駅」で開催されます。

 十和田松木屋ビル1階を使った「とわだまちの駅」は、現在、当所の空き店舗対策事業「チャレンジショップ」が開催中です。市内の中心部に位置し、駐車場も51台分完備。皆さんのご来場をお待ちしております。場所をお間違いなく・・・。


長いもゆうパック ミスとわだが一役

wpeD.jpg (13988 バイト) 十和田郵便局で12月1日開催された、当市特産の長芋を全国発送する「長いもゆうパック」第一便の出発式で、ミスとわだの小村章子さん(日産サティオ青森十和田店)がテープカットに参列。「ゆうパック」第一便のドライバーに花束を手渡しました。


雪見ラリーの前売り券発売中!!

十和田市飲食業協会では、恒例の第13回雪見ラリーを開催します。ただ今前売り券を発売中。数に限りがありますのでお早めに。

【日 時】平成13年2月7日(水)午後5時〜8時

【参加券】前売り2000円、当日2500円

【ルール】午後5時から会議所前で受付、6時スタート、指定店ではしご酒し、8時までに会議所へゴール。豪華家電品などが当たる大抽選会を開催。(午後8時以降のゴールは失格、抽選ができません)

【券販売】参加店または当所業務課●24―1111まで。


第24回とわだ「まける日」開催 平成13年2月2日〜4日の3日間

 年に1度、消費者への還元の日として、当所の大売出し連盟主催のとわだ「まける日」が2月2日(金)〜4日(日)の3日間開催されます。

 市内約150店の参加加盟店で、3日間毎日先着4500名様(1000円以上お買い上げの方)に抽選券を進呈。当所1階ホ−ルにてお楽しみ抽選会を開催し、来場者には、とわだの「どんべ」、「おしるこ」をサービスします。

景品内容

特 賞…10,000円のお買物券(参加加盟店共通)20本

1等賞…5,000円のお買物券(参加加盟店共通)50本

2等賞…2,000円のお買物券(参加加盟店共通)100本

3等賞…500円のお買物券(参加加盟店共通)1,000本

4等賞…しょうゆ(1リットル)2,000本

5等賞…箱ティッシュ3,500本

年末グランドセール抽選会


新春講習会 薬膳食をとおして 人づくり・まちづくり・健康づくり

 講師の関田氏は、中国4千年の歴史「医食同源」から生まれた「薬膳」を日本食に取り入れ、和食薬膳として全国旅館料理に先駆けて、伊豆修善寺の老舗「菊屋」旅館の名物料理にまで育てあげた人物。その先見性と地域おこしの情熱は、人おこし、まちおこしまで発展、後継者育成や地域の活性化に大きく貢献している。また、地場産品の「にんにく、ながいも」の薬善料理も紹介する予定。

と き 平成13年1月10日(水)

    13時30分〜

ところ 十和田商工会議所

受講料 無 料

講 師 関 田 善 弘 氏

(鰍竄ュぜん取締役顧問)

主催・申込

当所中小企業相談所・女性会へお問い合せの上申し込み下さい。TEL 24−1111


受賞おめでとうございます 

労働大臣表彰 職業訓練の発展に功労 四橋善春氏

《主な役職》

十和田職業訓練協会会長、青森県職業能力開発協会理事、去l橋塗装工業社代表取締役、当所常議員、当所労務対策委員長

wpe1.jpg (1467 バイト)