十和田商工会議所ニュース

『Frontier』より 1998年9月

復活 けんか太鼓!!

●秋まつり9月11日(金)〜13日(日)

「山車・みこし・流し踊り」 今年も昼夜のオンパレード

 maturi98.jpg (17265 バイト)夏まつりの興奮さめやらぬ今月は、11日から13日の3日間、十和田市秋まつりが開催さ れる。(社)十和田市観光協会では関係団体との打ち合せを開催し、期間中左記のとおり の行事を実施する。初日(11日)は17町内会からの山車や太鼓車などの参加となり、チビ ッコ駒踊りを先頭に午後2時から国道4号線を合同運行し、午後6時からは日本の道百選 「官庁街通り」において、今年で3回目となる「みこし・流し踊り」のオンパレードとな る。

 また、中日(12日)は、お祭り広場(官庁街通り)において、午後2時からオープニン グ、スケボー・ダンス大会、郷土芸能まつりなど様々なイベントが開催され、午後6時30 分からの山車夜間運行へと続く。中でも今回は、昔から山車と山車がすれ違う際、見事な 太鼓の打ち合いで場を盛り上げる「けんか太鼓」の復活を披露する。

 最終日(13日)は18町内会の山車・みこし等が、大深内中学校少年駒踊り、新駒踊り、 各パレードと共に国道4号線を合同運行する。

※交通規制にご注意下さい

11日(金) 国道4号線 14:00〜16:30 官庁街通り 18:00〜20:30 /12日(土) 官庁街通り 14:00〜21:00 /13日(日) 国道4号線 14:00〜16:30


ハイネット十和田代理店から

新サービス「グループID」のご案内

 当所で実施しているインターネット事業内容に新たなサービスメニューが新設されました。 このサービスでは、各ID毎にダイアルアップ接続が出来、ネットサーフィンやメール送受信が可能です。また月々の回線利用金額も5IDで5千円という格安・お得な設定になっておりますので、現在3ID以上お持ちの方や今後3ID〜5ID欲しいとお考えの方は、追加 登録(差額納入)されますことをお勧めします。今後職場内や友達同士でご加入を検討さ れている場合にも、お徳用コースです。

メールボックスも大きくなります。

 平成10年9月1日からご利用いただいております「DISK容量」について、メール容 量を増大し、現行5MBから10MBに改訂。また、非事業用ホームページ容量を、現行2MBか ら5MBに改訂しました。 詳細は、当所までお問合せ下さい。

商工会議所企画情報課 電話24−1111


10月10日(土)・11日(日)

「駒フェスタとわだ」開催 競技参加チーム募集!  

参加・体験型イベント『駒フェスとわだ』を今年も10月10日・11日の2日間に渡り十和田市緑地公園を主会場に開催します。

内容/ 駒郷土芸能競演会、イベント競技(人間ばん馬選手権ほか)、地場産品展示即売コ ーナー、公開馬術競技・体験乗馬、どうぶつ広場 ほか

イベント競技挑戦チーム募集

・とわだ人間ばん馬選手権(7人1組で馬ソリを引くタイムレース。一般、女性)

・ばっふんキャッチ選手権(2人1組で疑似ばふんを投げてキャッチした距離を競う)

・乾草ロール転がし選手権(ロール状の牧草の魂を2人1組で転がすタイムレース)

・参加料無料。上位チームに豪華副賞、参加賞を贈呈

締切 9月25日(金)

申し込み・問い合せ 十和田市商工観光課(電話23−5111内線311)


LOBO7月結果

建設、製造業で悪化度拡大 消費マインド冷え込み続く

 日本商工会議所が八月三日に発表したLOBO(早期景気観測)調査七月の業況を見る と、全産業合計の業況DI(前年同月比ベース。以下同じ。)は前月水準より2・3ポイ ントマイナス幅が縮小して▲62.5となった。  マイナス水準での推移は平成3年4月以来88ケ月連続、またマイナス二桁水準では、平 成3年9月以来83ケ月連続となっている。

 業種別では製造、建設で前月水準に比べてマイナス幅が拡大、卸売、小売、サービスで は縮小しているものの、依然厳しい状況が続いている。

 産業別に見ると建設業では、公共工事、民間工事とも受注の減少を訴える声が引き続き多い。  製造業では、電子部品製造で受注増との指摘が一部にあるものの、全体的に受注減、業況悪化との指摘が多い。 卸売業では、消費の低迷による業況の悪化や卸先の転廃業による売上減、天候不順によ る仕入単価の上昇(青果など)などの声が寄せられている。 小売業では、上旬は暑い日が続きエアコン、夏物衣料を中心に季節商品が好調だったが 、中旬以降は低温による売上低迷を上げている。また消費マインドの冷え込みから、御中 元商戦も今一つ盛り上げに欠けるとの指摘も多い。 サービス業では、旅館からレジャーの多様化に加え、消費が低迷している上、中旬以降 の天候不順の影響による客数の減少が上げられている。また輸送の一部からは、飲料輸送 の大幅減少が指摘されている。

 向こう三ケ月(8月−10月)の先行き見通しは、全産業合計の業況DI(今月比ベース )が▲47.1と慎重な見方となっている。景気に関する声、当面する問題としては、総合経済対策の効果や所得税の恒久減税化に ついて関心が集まっている。


総合経済対策などによる、中小企業金融対策のご案内

政府系中小金融機関などの融資対象等の拡大

 本来、中小企業金融対策において対象とすべき企業への融資の円滑化を図るため、融資対象などの資本金基準等が次のように引き上げられました。

(1)中小企業金融公庫の融資対象及び信用保証・信用保険の対象の拡充

・卸売業 資本金3,000万円以下→7,000万円以下

・小売業・サービス業 資本金1,000万円以下→5,000万円以下

・次の政令特例業種の創設

政令特例業種 資本金 従業員 
陶磁器製の食卓用品、台所用品またはタイルの製造業 1億円以下 900人以下
ゴム製品製造業 1億円以下 900人以下
織物の機械染色整理業 1億円以下 600人以下
伸銅品製造業 1億円以下 500人以下
ソフトウエア業 1億円以下 300人以下
情報処理サービス業 1億円以下 300人以下
旅館業 5000万円以下 100人以下

(2)中小企業倒産防止共済の対象の拡充

・卸売業 資本金3,000万円以下→7,000万円以下

・小売業・サービス業 資本金1,000万円以下→5,000万円以下

・次の政令特例業種の追加

政令特例業種 資本金 従業員
ソフトウエア業  1億円以下 300人以下
情報処理サービス業 1億円以下 300人以下
旅館業 5000万円以下 100人以下

(3)環境衛生金融公庫の融資対象の拡充

環境衛生関係営業者のうち、中小営業者 資本金1,000万円以下→5,000万円以下


9月は「障害者雇用促進月間」

障害者の自立に向けて 青森障害者職業センターは支援します

 センターでは、障害をもつ人には就職のための相談から就職後のフォローアップまで、 事業主の方には障害者の雇入れから職場適応のための相談まで、公共職業安定所や関係機関と連携をとりながら一連のサービスを行っています。

事業主のみなさんへ

・職域開発援助事業(障害者の方にセンターの支援を受けながら事業所内で訓練を受けて 頂き、その後採用を検討して頂く。協力事業所には委託料が支払われます)

・障害者の採用計画や雇用管理について助言・援助

障害者のみなさんへ

・仕事に就く為の職業相談

・仕事をきめる為の職業評価

・職場に落ち着く為の職場適応指導

・基本的な労働習慣を体得するための職業準備訓練

・パソコン・ワープロの操作技能等の職業講習

お問合せ先

青森障害者職業センター (住所)青森市緑二丁目17−2 (電話)0177(74)7123


夏まつり '98ミスとわだ

木村千春さん(21才・十和田第一病院勤務)

佐藤真由美さん(23才・東日本ツーリスト勤務)

花火大会大盛況!!

 今年の夏まつりは、8月8日から16日までの9日間開催しました。オープニングイベン トは '98ミスとわだコンテストや盆おどりなどを開催し、2日間約600人の人出となりました。

メインの花火大会は、15日予定しておりましたが、当日は当市上空に大型の雨雲の停滞が確認され、やむなく順延となりました。18日は快晴とは言えない天気でしたが、会場を訪れた皆様には、夏まつりのフィナーレをかざる、協賛約220社、約4,400 発の花火に十分満喫して頂けたものと思います。(当日人出約3万5,000人)。

 花火大会翌日、早朝から花火会場及び周辺の清掃へのご協力を呼び掛けたところ、子供 達から一般の方及び企業から多数の協力が得られました。これが本当の意味での市民の花火大会ではないでしょうか。この会報紙面をかりてお礼申し上げます。


平成十年度第一回臨時議員総会開催

 平成10年8月27日(木)商工会館5階会議室において平成10年度第1回当所臨時議員総会が開催された。

 議案審議に入る前に東北六県商工会議所連合会表彰の表彰状が稲本会頭から15名の当所 役員・議員・職員に伝達された。

 稲本会頭は、我が国の昨今の経済、景気の低迷等に触れ「当市に於いても水野市長の急 逝、新市長の誕生など数ケ月の間に大きな変化があったが、水野市長の市政を受け継いだ 中野渡新市長には、我々も側面から強力に援護しながら、大きな期待とともにご活躍を祈 りたい」と語り、議案審議へと移った。議案は原案どおり承認・可決された。

 議案及び報告事項は次のとおり。

案件 議案第1号 十和田商工会議所定款一部変更(案)承認の件 議案第2号 平成10年度一般会計収支補正予算(案)承認の件

報告事項 1.新入会員について 2.創立50周年記念事業について(経過と今後の計画) 3.夏まつり行事について 4.秋まつり行事について 5.青森県中小企業経営安定化緊急支援資金貸付特別保証融資制度の推薦状況について 6.マル厨工業・東北工場現地協力工場説明会について

東北六県商工会議所連合会表彰

役員・議員 勤続40年表彰(特別表彰) 会頭 稲本純一

勤続25年表彰 常議員 木村祐直/常議員 菅原龍二/常議員 安野祐功/議員 江渡龍博

勤続10年表彰 常議員 苫米地一雄/常議員 成田一/常議員 森平政雄/ 常議員 四橋善春/議員 今泉友孝/議員 戸来勇

職員 勤続40年表彰 川上敏夫、 勤続25年表彰 三浦祐子、 勤続20年表彰 井端政雄/佐藤愛子、 勤続10年表彰 佐藤真由美


駒街道フリーマーケット賑わいの1日!!  

free98.jpg (8305 バイト)毎年恒例の青年部主催による「駒街道フリーマーケット」が去る7月26日、官庁街通り で開催されました。  

出店者の顔ぶれも毎年参加している方、初めての方、代行販売に切り変えた方等々、 二十数店が歩道狭しと、持ち寄った品物を陳列して楽しんでいました。今年は交通規制を しなかったため、スピードを落として車の中から様子を眺めている方もたくさん見受けら れました。また出店者の多くが衣類中心だったためか、様々な種類の品物があっても良い 様な気がしました。

 「魚のつかみどり」では、いつも通り大勢の子供たちで賑わっていましたが、午後には 「大人用魚のつかみどり」を開催したところ、「賑わい」というよりも「迫力」を感じま した。午後には青年部による「オークション」を今年初めて行いました。品薄の感じもし ましたが、それでも担当者は、一生懸命になって頑張ってくれました。  この他にもいろんなイベントが行われましたが、それなりの賑わいを見せて楽しい一日 だったと思います。

文青年部 広報委員長 中岫俊英


実践!!ホームページ作成

インターネット活用講習会開催

 inter.jpg (5135 バイト) 青年部、リテールプラザの共催によるインターネット活用講習会が8月26日(木)十和田商工会館で行われた。講師にビジネスサービス八戸支店の村田正樹氏を迎え、11名の 参加者で各1台ずつのパソコンを使い、講習を受けた。

 内容は大きく分けて、・インターネットの使い方 ・ホームページ作成の仕方について の2つで、インターネットの使い方では、インターネットの仕組みから様々なホームペー ジの検索の仕方までを、実際に自分のパソコンを用いて行ってみた。つぎのホームページ作成の仕方についてでは、プロントページエクスプレスを使用し、 ホームページ作成手順を一から学んでいった。

参加者の中には、普段自分のパソコンでイ ンターネットを観たことはあるが実際にそのホームページを作成するのは初めて、という 方も多く、途中四苦八苦しながらも、講師のアドバイスを受けて一生懸命ホームページ作 りに取り組んでいた。カリキュラム通りに進行し、自分のホームページがひと通り出来上 がると、今度は自分の持っている知識を駆使してそのホームページに色付けをし、終わっ てみると、一人一人それぞれに趣のあるホームページが出来上がった。

 青年部にはインターネット委員会があり、現在12名のメンバーで毎月一回勉強会を開催 していて、今回の講習会はその勉強会の実戦編といったところである。これを一つのステ ップアップ材料として、今後の青年部ホームページ内容の充実に役立てていきたいと思う。

文青年部 インターネット委員長

wpe1.jpg (1467 バイト)