十和田商工会議所ニュース

『Frontier』より 1998年6月

話題  平成10年度第1回通常議員総会

事業報告・決算など6議案を承認

県への要望事項15項目を報告

soukai98_1.jpg (43442 バイト) 総会の冒頭、稲本会頭は挨拶で「政府の16兆円を超える総合経済対策が6月上旬の国会 会期終了と同時に早急に実施されると考えられる。政府関係者は、景気は早ければ7月頃にその効果が見え始め紅葉のころには回復との見方であるが、市場の反応は今一つ鈍い。 何とか右上がりの日本経済を願わずにはいられない。当市の建設関連企業の低迷と厳しい 商業環境が続く中、景気マインドも冷え切ってしまい、県南の中核である当市の勢いも失 われつつある。こういう時こそ商工会議所として元気と活力のある意気込みを示すべきと役職員一丸となって事業に取り組んでいる。

 市内商工業者としての権利の確保と地域の健全なる発展の意見活動は、何よりも当所に とって重要と考える。国道4号十和田バイパスの早期完成、新幹線八戸駅へのアクセス道路整備については、強力な陳情活動を展開している。さらに高森山馬事公苑の中に県立馬術競技場設置の要望については実施に向けて前進しているという手応えを得ている。また 、本県の社会資本整備と公共事業の確保については、県連を通し江渡代議士のお世話で緊 急要望も実現した。

 事業活動については、商店街活性化のための集誘客施設の計画作成まで至らなかったが 、商業まつり、優良商工従業員表彰の実施、インターネット事業の推進など皆様のご協力 のもと一通りの実施ができた」と述べた。

意見活動と会員増強

 また、稲本会頭は、会議所の意見活動をよりよく働きかけるためには、より多くの会員 の力が必要であり、10年度は会員増強にも力を入れて行きたいと語った。総会では、稲本会頭が議長となり審議が進められ、6議案全て満場一致で承認可決され た。

可決された議案は次のとおり 1.平成9年度事業報告承認の件 2.平成9年度一般会計収支決算承認の件 3.平成9年度特別会計収支決算承認の件 4.平成9年度収益事業特別会計収支決算承認の件 5.平成9年度退職給与資金積立金特別会計収支決算承認の件 6.平成9年度公益事業会計・収益事業会計貸借対照表並びに損益計算書及び総合財産目 録承認の件

報告事項は以下の3項目 1.太素祭について 2.県連要望事項について-県連を通じて県へ要望する15件(うち新規4件含む)の内容   3.商工会議所50周年記念事業について 1)記念式典、祝賀会 10月27日開催  2)記念講演 10月9日6時30分、十和田市民文化センター、講師〜城山三郎、山田太一  3)記念スポーツ ボーリング大会7月3日、ゴルフコンペの開催  4)記念誌の発行  5)記念植樹の実施

 総会後の懇親会は、稲本会頭と、事情により欠席となりましたが盛田厚生部会長の藍綬 褒章受章のお祝いを兼ねて開催し、花束贈呈などなごやかな雰囲気の中で盛会のうちに終了した。


春まつりダイジェスト 雨にも負けず太素祭!! 

5年に1度の太素行列

観桜会・鯉のぼり

 開花は昨年より5日早い4月14日、中央公園と三木野公園を主会場として、4月19日から5月5日までの17日間実施夜は、官庁街通りの歩道に設置したテーブルを利用する家族や友達同志の花見客で賑わいました。(最高潮は、4月24日から26日の3日間)。また、 NTT十和田支店の協力により5年目となった「鯉のぼり」の掲揚は、市民の皆様に大変 好評を得ました。人出は、約15,000人。

太素祭・太素行列

taiso98_1.jpg (57966 バイト) taiso98_2.jpg (61193 バイト)taiso98_3.jpg (64002 バイト)taiso98_4.jpg (73359 バイト)

5年に一度の太素行列とあって、観光協会、商工会議所のスタッフ及び関係者は、1カ 月以上前からの準備で張り切っていましたが、出発直後残念なことに雨となり、途中コー スを変更しながらの運行となってしまいました。沿道の皆様にもご期待に添うことができ なかったことをお詫び申し上げます。しかしながら、なにぶん自然が相手のためご容赦願 います。  一方、太素塚舞台行事についても子供から中高年の方まで楽しんで頂けるよう色々と工 夫を加え実施したところ、初日の雨にもかかわらず3日間盛況のうちに事故なく無事終了 することができました。  人出は、約75,000人 太素塚演舞場は今回を最後にその姿を消すが、今後は仮設ステージ等で対応しイベントは 続く・・・。


十和田商工会議所創立50周記念

会員親睦ゴルフコンペを開催(先着40名)

 当所では創立50周年記念事業の一環として、会員相互の親睦を図るために、商工会議所 ゴルフコンペを開催します。これは、日頃多忙のスケジュールで働いている会員の皆様に しばし仕事を忘れて会員相互の親睦を図り、リフレッシュしてもらおうと会員対策委員会 が企画致しました。現在参加者を募集中です。 ★日時 6月23日(火) 午後9時集合(時間厳守) ★場所 八甲田ビューカントリークラブ ★会費 5,000円(懇親会費等) ★プレー代 10,500円 40名限度(申し込み順ですのでお早めに申し込み下さい。) 電話 24−1111 総務部


魅力ある店舗づくりのために《店舗アドバイス》を受けてみませんか

 店舗アドバイスを県と商工会議所の共催で左記の要領で予定しております。

日程/6月23日(火)

内容/店舗のイメージがポイント、入りやすい店、買いやすい店のアプローチとして売場 関連施設の合理化、照明、陳列、レイアウト等

件数/3件予定

費用/無料   

診断員/田澤哲夫氏(一級建築士、商業施技士、中小企業事業団専門指導員)

 個店の近代化を図り、集客、誘客力を見直す絶好のチャンス、一度アドバイスを受けて 見てはいかがでしょうか。 申込・問合先 当所中小企業相談所・24−1111


社会人としての心がまえを学ぶ ・・新人社員研修講座・・

4月22日、23日の二日間、十和田商工会議所と上十三法人会の共催による平成10年度新入 社員研修が開催された。  講師には、河北新報の経営セミナー欄を長く担当された「いがい営研」猪飼正夫氏を迎 え、朝9時30分から夕方4時30分までびっしりと講義が繰り広げられた。  内容は、社会人として○言葉づかい、気配り、挨拶、けじめ等、基本的なものから、最近の社会情勢まで幅広い内容で、充実した研修であった。  講師から、自分に合った仕事を探すことも大切ですが、就職した会社に、仕事に合すこ となく、なれること、すなわち「石の上に三年」は、社会人になるための切符として必要 である。


告知板

カナダの話に、この指とまれ!  カナダに興味のある人・カナダに行ってみたい人・カナダに行ってきた人、そして「カ ナダ?それナンダッキャ」って人も・・・  カナダ出身で十和田市の語学指導員をしているヘレン・ムーアさんを迎えてティーパー ティーを開催します。カナダの文化、習慣、観光地などいろいろな話を聞いてみませんか?

(日時)6月9日(火)午後6時30分  (場所)東公民館

(会費)会員無料、一般300円

十和田国際交流協会事務局・・FAX 0176−24−1230

 

全国募集 「笹飾り短冊大賞」

 愛知県一宮市において日本三大七夕まつりの一つ「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」が 開催される。この行事に華を添える事業として笹飾り短冊に各自が願い事を書いてお星様 に託す「笹飾り短冊大賞」を全国募集します。  賞は優秀賞賞金5万円他。応募資格は問いません。所定の応募用紙により申し込み。

(締切)平成10年6月30日(火)

(お問合せ)おりもの感謝祭一宮七夕まつり笹飾り短冊大賞募集事務局

愛知県一宮市栄四丁目2−1 一宮商工会議所内  0586−72−4611


青森県連 江渡聡徳衆議院議員へ要望書提出

 青森県商工会議所連合会(沼田吉蔵会長)は、去る5月8日、『政府系金融機関の貸付 対象となる企業の資本金規模の引き上げ』について江渡聡徳衆議院議員に要望書を提出し た。

 以前として低迷している我が国経済、そしていわゆる金融機関の「貸し渋り」等もあっ て、中堅・中小企業は資金繰り等において厳しい経営を強いられている。中でも形式上の 中小企業の範囲を超えることにより政府系金融機関から借入れできない事実上政策金融の 谷間の置かれている企業(特に卸売、小売、サービス業)への緊急措置として、中小企業 向け政府系金融機関の貸付対象の弾力化と融資枠の拡大を要望した。

 それに対し、江渡代議士からは、本国会で審議される法案として以下のとおり通産省・ 厚生省から提案される予定、との回答があった。

中小企業者等の資本金範囲の上限を

1.中小企業信用保険料、中小企業金融公庫法 (1)卸売業は3千万円→7千万円へ、(2)小売業 とサービス業は1千万円→5千万円へ、(3)政令特例業種設定

2.中小企業倒産防止共済法(前述の(1)(2)と同様)

3.環境衛生公庫法(環境衛生関係営業者のうち中小営業者を1千万円→5千万円へ)

 以上の法案が可決すれば、新たに卸売業で約1,500小売業で約7,700サービス 業で約11,000の企業が中小企業として対象となる。

wpe1.jpg (1467 バイト)