十和田商工会議所ニュース

『Frontier』より 1998年12月

売出し期間 12/11(金)〜12/31(木)

全市連合年末グランドセール

花巻温泉1泊と中村美律子ショー 200名様ご招待

 十和田商工会議所大売出し連盟では、今年も全市連合でグランドセールを開催する。今 回は「花巻温泉一泊と中村美律子ショー」に200名様をご招待。昨年の当選者に好評だ ったこの企画で、今年もビックに開催される。

 この全市連合年末グランドセールは、消費者サイドにたった企画として毎年消費者から 期待される。「ショーを見ながら温泉に一泊」という企画は、昨年の当選者にも大好評と なった。景況感の振るわない昨今、一つの起爆剤として、今年は花巻温泉一泊と中村美律 子ショーを抽選で200名の皆様に楽しんで頂く。

売出し期間 平成10年12月11日(金)〜12月31日(木)の21日間

景品内容 花巻温泉一泊旅行と中村美律子ショー 200名様ご招待(平成11年2月中旬頃)

実施内容

●抽選券及び補助券の進呈

・お買い上げ5千円毎に抽選券1枚を進呈し、抽選券裏面に住所・氏名・電話番号を書き 込んで頂く。半券は本人が持ち帰り、抽選にて当選者発表後、その半券を十和田商工会議 所へ持参して頂く。

・お買い上げ500円毎に補助券1枚を進呈(補助券10枚で抽選券1枚と引換)

●補助券引換期間 平成10年12月11日(金)〜平成11年1月4日(月)全参加店で

抽選日時・場所 平成11年1月12日(火) 午前11時(予定) 十和田商工会議所1階ホール

※発表方法は、当選番号を新聞折り込みで。また、本人へ当選を通知する。

平成10年度「まける日」予定日 大売出し連盟のもう一つの大きなイベント「まける日」は平成11年2月5・6・7日(2 月の第一金・土・日)開催の予定です。


商店街活性化イベントのご案内

クリスマススペシャル 「二人の仮面ライダーショー」 12/23

 当商工会議所では市内商店街とタイアップして、日頃市内商店街をご愛顧いただいてい るお客様に感謝の気持ちを込めて、クリスマス・スペシャル「二人の仮面ライダーショー 」を開催します。  今月11日から始まる市内商店街・商店の全市連合年末大売り出しの期間中であり、商店街・商店のにぎわいづくりを目的に開催します。  

どうぞこの機会に、十和田市商店街・商店へ遊びにおいで下さい。

開催日 平成10年12月23日

ショー会場 十和田商工会議所1階

握手会・撮影会 市内商店街

開催時間 1回目 11時〜    2回目 14時〜

定 員  1回当たり 450名

入場無料です。 お問合先 当所企画情報課まで 24−1111


12/14商店街活性化セミナーのご案内

「お客様を感動させる接客応対」  

当所では個店の活性化研修として、他店との差別化を図り、お店の好感度アップを図る ための基本を具体的に分かりやすく楽しく学んでいただくセミナーを企画いたしました。 この機会に是非ともご参加下さいますよう、ご案内申し上げます。

なお、小売商店以外の 料飲業関係業種のお店の方も参加できます。

テーマ「お客様を感動させる接客応対」

講師 セミナー青森 専任講師 横井孝司氏

日時 平成10年12月14日(月)14:00〜

場所 当所4階会議室 定員 50名(コーヒー付き)

受講料 会員500円 非会員1000円

申込先 当所企画情報課まで ・24−1111


チェックよし今年もクリアー 

青森県最低賃金 1日4,713円 1時間590円 (平成10年10月1日〜)  

最低賃金には精皆勤手当、通勤手当、家族手当撫では算入されません。

下表の産業については、それぞれの産業別最低賃金が適用されます。

詳しくは十和田労働基準監督署へ 電話24−1111

青森県産業別最低賃金 (平成10年12月21日〜)

業種 最低賃金額

鉄鋼業(高炉による鉄鋼業、表面処理鋼材製造業を除く。) 1日5,630円 1時間 705円

電気機械器具製造業(電球・電気照明器具製造業及び電子計算機・同付属装置製造業及び 医療用計測器製造業(心電計製造業を除く)を除く。) 1日5,165円 1時間 646円

各種商品小売業 (郡部を除く。) 1日5,135円 1時間 643円

自動車小売業(二輪自動車小売業(原動機付自転車を含む)及び郡部を除く。) 1日5,4 75円 1時間 685円


第11回 十和田雪見ラリー前売券12月16日から発売  

みなさまおまちかねの「とわだ雪見ラリー」の日程が決まりました。

日時 平成11年2月9日(火)

集合場所 十和田商工会議所1Fホール午後5時受付

参加券 前売 2,000円   当日 2,500円

ルール 

午後6時スタート(商工会議所前) 午後8時までの間に5カ所をはしご酒し、ゴールする。  

ゴール後は抽選で豪華家電品(テレビ他)地場産品等が当たる大抽選会を行います。

※前売券は雪見ラリー参加店又は十和田市飲食業協会事務局(商工会議所業務課24−1 111)で販売しています。

なお、券にかぎりがありますので、お早めにお買い求め下さ い。


LOBO10月結果

依然厳しい景状感 経済対策に期待  

日本商工会議所が十一月二日に発表したLOBO(早期景気観測)調査十月の業況を見 ると、全産業合計の業況DI(前年同月比ベース。以下同じ。)は前月水準よりマイナス 幅が〇.九ポイント縮小して▲六五.八となった。  

産業別に見ると建設業では、公共工事の前倒しにより発注は増加しているが、すそ野の 広がりに欠け、前倒しの効果は零細企業にはほとんど及んでいない。また、住宅着工、民 間設備投資が増加しないと業況の好転は望めないと各地で指摘している。  

製造業では、住宅関連で住宅着工件数の減少による製品需要低迷が続いており、機械製 造の一部では受注単価の下落による採算が悪化。  

卸売業では、食品卸で天候不順による野菜の仕入単価の上昇や入荷量の減少に伴う業況 の悪化がある。  

小売業では、金融不安、雇用不安から買い控えの傾向が続き、格安商品でも手を出さな いなど消費が低迷しており、特に十月は高気温の影響から秋物衣料の動きが極めて悪かっ た。一方、品質の確かな高級ブランドは価格が高くても需要があるが、店舗間の好不調の 差が顕著になっている。この先歳末商戦と経済対策への期待が大きく、一部大型店では「 商品券支給を実施するなら歳末商戦に間に合うようにしてほしい」としている。  

サービス業では、旅館が客数の減少や料金競争の激化で採算が悪化、理美容が結婚シー ズンなのにセット・着付けの注文が減少、保健衛生では景気の影響をあまり受けない業種 だが徐々に悪化してきている。  

向こう三ヵ月(十一月〜十一年一月)の先行き見通しは、全産業合計の業況DI(今月 比ベース)は▲五一.七で慎重な見方となっている。景気に関する声、当面する問題は、 追加の経済対策や所得税・法人税の減税に期待している。


十和田商工会議所地域特産品等開発推進事業

地域活性化とむらおこし 

特産品試食会〜報告懇談会  

tokusan.jpg (4053 バイト)去る10月31日・11月1日、当所地域特産品等開発推進事業・グルメ小委員会主催の試作 品試食会が開催され、来場者は両日とも延べ500名を超えた。アンケートには貴重なご 意見とご要望を頂き、委員会ではその結果をもとに、11月24日試食会の報告懇談会を開催 した。  

アンケート内容は菓子農産物類6品目と郷土料理3品目で総計290項目にまとめられ た。意見は多種多様であったが、「料理のレシピが欲しい」等の、スタッフ一同今後の活 力が湧く生の声を聞くことが出来た。  

懇談会では、アンケート結果を踏まえての意見交換の他、・PH総合研究所の倉重忠男 氏から『地域活性化と十和田市のむらおこしの役割』としてご提案とご提言を頂いた。「 この事業は、資源の有効利用・規格外の野菜等の活用・新しい産業興し・意識改革という 人興しをしていく事業で、その意識が根底にある。商品規格でも誰に売るのか、高級指向 か一般指向か等々見極めが必要。観光面でも基本テーマである"馬=十和田市らしさ"で ある。町中対策として2.5次産業(フリーマーケット・手作り村等)を取り入れていく ・・・等々」  

委員会では今回の結果を踏まえ、繰り返し試行錯誤し、一つ一つ積み重ねて形あるもの に仕上げていきたいとした。


ガンバレ商店街 小学生123名が会議所を訪問  

三本木小学校3学年児童123名が、11月7日(土)社会見学の一つとして市内商店街 ・商店についての勉強のため十和田商工会議所を訪れた。

sansyu.jpg (4829 バイト)訪問の目的は、「十和田市の商 店会や商店街の様子を知る。」ためで、商店街等の役目や目的、物品販売の工夫、日頃商 店が努力している点や悩んでいる点についてなど、資料を片手に一生懸命説明に聞き入っ ていた。  

10日程たって子供達から商工会議所宛に10枚のお礼状が届いた。彼らなりに理解して頑 張って書いたのだろう。その中から一部を紹介する。  

いろいろなことをおしえてくれてありがとうございます。商店がいのことがすこしわか りました。 商店がいの人たち、下田のジャスコにすこしでも、おいつけるようにがんばって下さい。  わたしも大きくなったら、商店がいのどれか一つの店に入っておおえんしたいです。い まも、お母さんに「商店がいにいこう」といって、商店がいにいっぱいいって、おうえん します。・・・以下省略 (原文)  

文面から、幼心にも商店街を応援したいという思いが伝わってくる。心強い味方が現れたようだ。


叙勲・褒章・大臣表彰おめでとうございます。

会員及び関係者の方々です

勲六等単光旭日章 畜産振興功労 布施正治 氏

(有)布名林養鶏商事代表取締役 県鶏卵販売農業協同組合長、(社)県配合飼料価格安定基金協会理事長、県養豚協会副会 長現任。他に、(社)十和田市社会福祉協議会副会長や(社)上十三法人会の常任理事な ど多方面で活躍。当所では食品商業部会製造卸副分科会長をつとめ、市内で四つの会社を 経営する。「この業界で40年、青森県は全国でも上位にランクされる。有機農法という付 加価値をもった農業を、行政とからめ組織だてていきたい」と、農業を通した地域経済の 活性化を目指す。

黄綬褒章  沼口勝治 氏

(有)沼口工務店代表取締役  県建築士会の理事を長年(昭和39年から)つとめ、現在同監事をつとめる。十和田支部 でも支部長を二期、現在は常任相談役をつとめる。建築業一筋40年以上の経験の中で「周 りの理解があったからできたもの、本来わたしは長として目立つのは好のまない。一番大 変なのは、支部で活躍している人達です。縁の下の力持ちでありたい」と気さくな人柄の 中に一本筋の通った口調で語ってくれた。

藍綬褒章 野月忠見 氏

十和田市議会議長 十和田商工会議所参与 昭和46年から連続7期十和田市議会議員として在職。二期目に監査委員、三期目に副議長 、四期目に議長を歴任し今回二度目の議長に就任。周りからもその信望は厚い。当所の参 与もつとめていただき、商工業の発展についても、その豊かな議会経験の中でご助言・ご 指導をいただく。

藍綬褒章 平井清治 氏

(有)丸善クリーニング代表取締役 元県クリーニング業環境衛生同業組合副理事長 十和田商工会議所議員 この道一筋44年。県クリーニング業環境衛生同業組合十和田支部では過去に10年以上支部 長をつとめる。県組合では理事就任の後、昭和57年から17年間副理事長をつとめるが、今 年7月健康上の理由から辞任。しかし、辞表は来年の総会まで組合の一時預かりとなり、 組合からは復帰を望まれる。後継者不足に悩むこの業界、大手の参入等やはり厳しい問題 を抱える。「地元業者が頭を抱える問題に率先して当たっていかなければ・・・」と積極 的な意気込みを見せる。

厚生大臣表彰食品衛生功労 澤目博次 氏

(有)澤目麺工場代表取締役 十和田商工会議所常議員  県食品衛生協会(十和田保健所管内十和田食品衛生協会)を通して、十和田保健所所長 の推薦で表彰。食品衛生指導員を永年つとめ、現在、県知事から県の食品衛生推進員も委 嘱されている。十和田食品衛生協会では専務理事としてもご活躍。「長年の諸先輩のご指 導と協会の皆さんのご協力により大変名誉な賞をいただきました」と感謝の言葉を語る。

建設大臣表彰(建設事業功労) 佐藤廣志 氏

十和田水道設備・代表取締役  県管工事協会からの推薦で県の土木部を通しての受賞。昭和54年(協)十和田管工事協 会の理事、55年副理事長、そして58年理事長就任(〜平成6年)と同時に(社)県管工事 協会理事となる(〜平成8年)。現在も、(協)十和田管工事協会の理事として現役で活 躍。「会員、各関係者の方等周りの方のご協力があったからです」と感謝の気持ちを隠せ ない。当所の建設部会第三分科会副分科会長としてもご活躍頂く。


平成11年 新年祝賀会をグランドホールで開催  

新春恒例の新年祝賀会を次のとおり開催いたします。 多数の参加をおまちしております。

日時 平成11年1月4日(月)午後3時から

場所 グランドホール

会費 3,500円

※申込は12月18日(木)までに会費を添えて、市秘書課(23−5111)または商工会議所庶務課(24−1111)へ。


第4回活彩あおもりイメージアップ賞活動募集  

青森県の誇れる多彩な資源を活かしたユニークな活動や話題性のある取り組みなど、青 森県のイメージアップに貢献する活動等を対象。スポーツ、イベント、地域づくり、産業 おこし、ボランティア、文化活動等分野は問いません。活動は、平成10年度に実行したも の、または継続しているもの。どなたでも応募できます。

賞 イメージアップ大賞(賞状と20万円相当の副賞)他

締切 平成10年12月25日

問い合わせ先 県生活文化課「活彩あおもり」係 TEL0177−34−9206


技能者のための通信制訓練講座

雇用促進事業団雇用促進事業団職業能力開発大学校では、生産現場で働く技能者のために、専門知識を 学んでいただこうと、次の技能士通信講座の受講生を募集している。

一級 

機械加工科、仕上科、板金科、配管科、機械プラント製図科、建築大工科、建設機 械整備科

二級 

前記の他、工場板金科、機械検査科、鋳造科、鉄工科、左官科、印刷科、塗装科、 建具製作科、電気機械組立科、めっき科、木型製作科、かわらぶき科、金属熱処理科、ブ ロック建築科、金属プレス加工科、広告美術仕上げ科

受験資格 

一級は実務経験等の審査がありますが、二級については実務経験のあるかたは 、学歴、年齢、性別に関係なく誰でも受験できます。

受講料 一級8,510円 二級6,390円

訓練期間 標準一ヵ年(随時申し込み受付)

特典 一級・二級技能検定学科試験免除

詳細  雇用促進事業団青森職業能力開発促進センター

TEL0177−22−1771開発援助課まで

wpe1.jpg (1467 バイト)