十和田商工会議所ニュース

『Frontier』より 1997年10月

参加・体験型イベント「駒フェスタとわだ」10月10日〜12日開催

電磁戦隊メガレンジャーもやってくる

 参加型イベント 「駒フェスタとわだ」 が10月10日から日までの3日間、 緑地公園周辺を主会場に開催される。
 「駒フェスタとわだ」 は、 十和田市の 「駒」 のイメージを県内外へ発信し、 観光資源を開発しながら地域活性化をしようというもので、 他市町村からも駒に関する郷土芸能を招致するなど、 期間中は 「駒」 一色となり、 まさに駒オリンピックの雰囲気である。
 今年の期間中のイベントは緑地公園に於いて◎馬術公開競技◎駒郷土芸能競演会 (市内外の駒郷土芸能大集合) ◎イベント競技では、 人間ばん馬選手権、 ばっふんキャッチ選手権、 駒仮装障害レース、 乾草ロール転がし選手権◎合同物産展では、 十和田市の物産や駒グッズの展示即売の他に、 郷土芸能に出演している秋田県藤里町、 岩手県花巻市、 今別町などの特産品も展示即売する。 他に動物触れ合いコーナー、 電磁戦隊メガレンジャーショー、 RV車展示も行なう。
 体育センターでは馬事資料展示、 桜の広場では子供向けにバッテリーカー、 フアフアお馬くんも用意されている。 また、 今年も 「駒街道マラソン&ジョギング大会」 が、 ロサンゼルスオリンピック出場 (日本人としては1位) の永田七恵(旧姓佐々木)さんを迎え、 月日午前9時分陸上競技場スタートで行なわれる。  


10月29日会員親睦ゴルフコンペを開催(先着40名)

 当所では会員相互の親睦を図るために、 商工会議所ゴルフコンペを開催します。 これは、 日頃多忙のスケジュールで働いている会員さんにしばし仕事を忘れて会員相互の親睦を図り、 リフレッシュしてもらおうと当所会員対策委員会が企画。 現在参加者を募集中です。

■日時 10月29日 午前9時15分集合 (時間厳守)
■場所 みちのく国際ゴルフ倶楽部
■会費 5,000円 (懇親会費等)
■プレー代 10,100円
名限度 (申し込み順ですのでお早めに申し込み下さい。)
※申込みについては、 実施要領等を確認いただき申込み受付とします。 詳細については、24−1111商工会議所総務部まで。


10月23日十和田・三沢地区

新規高等学校卒業者合同就職相談会開催

 三沢公共職業安定所・同十和田出張所及び十和田・三沢地区雇用対策協議会共催により新規高等学校卒業者合同就職相談会を開催致します。
 明年3月新規高等学校卒業者のうち地元就職希望者を対象とした求人の状況は、 厳しいといわれた昨年をさらに下回る状況となっております。 生徒自身も熱心な就職活動に努めていますが、 仕事の内容等について理解不足のところもあり、 十分な職業選択ができずに応募先決定が遅くなる要因のひとつと考えられているところであります。
 このようなことから、 地元就職を希望する生徒には企業の概要や仕事の内容等を個別に相談し、 理解を深めていただくとともに就職先の決定に役立ててもらい、 事業主の皆さまにおかれましては、 地元就職希望者を一人でも多く採用していただくため 「新規高等学校卒業者合同就職相談会」 を開催することといたしました。
 是非ご参加いただき、 企業概要、 求人内容等についてご説明していただきますようご案内申し上げます。
 申し込みはご面倒でも、10月9日までに三沢公共職業安定所十和田出張所 学卒係まで参加申込書・事業所のPR用紙にご記入のうえ申込下さい。

日 時 平成9年10月23日
午後1時〜3時
場 所 グランドホール


「地域経済の発展を目指した中小企業の育成」を

青森市で青森県中小企業総決起大会

  「地域経済の発展を目指した中小企業の育成」 を大会スローガンに、 9月23日青森市 (ホテル青森) に於いて 「青森県中小企業総決起大会」 が県商工会議所連合会・県中小企業団体中央会など六団体の共催により開催された。
 決起大会には県内から約630名、 当所からは平野副会頭を団長に名が参加、 主催者代表として沼田県商工会議所連合会会長が挨拶。 つづいて来賓として木村青森県知事が県としての県内企業活性化に対する取組み状況を報告。 地元国会議員は、 それぞれ国政における中小企業に対する今後の動きについて報告。 また、 各団体からは中小企業の実情、 要望が訴えられ、 今年度の青森県中小企業の決議が採択された。(写真は県の中小企業への取り組みを報告する木村知事)


●決議された内容は次のとおり
中小企業税制について実質的な負担軽減を図ること。
商店街の再活性化について更に強力な行政支援を行なうこと。
政府系金融機関における金利減免措置の期間を延長すること。
東北新幹線八戸・新青森間の早期着工を強力に推し進めること。
 以上について関係機関に強力に陳情を行なう。


10月15日先端技術講演会 世紀を担う産業技術の展望

講師 通商産業省 工業技術院 産業技術融合領域研究所所長 岸 輝雄氏
日時 平成9年10月17日
   午後1時〜3時
会場 ホテル青森3階 (孔雀の間)
定員100名
参加料 無料
申込締切日 10月15日 (水)
申込・問合せ先
青森県産業技術開発センター普及部 0177−39−9676 FAX 0177−39−9613


平成9年度青森県べンチャー企業支援指導事業のお知らせ

 新規事業分野への進出では創造的事業活動を行うベンチャー企業等に対して、 県が専門家を派遣し、 経営面又は技術面について当該企業が抱える課題の解決を図るために必要な助言等による支援を行うことにより、 ベンチャー企業等の発展に資することを目的としています。
問い合わせ先 青森県商工政策課 企画調整班
 0177-22-1111 (内) 4159


社会保険被保険者「レクリエーション」のお知らせ

 当所・社会保険協会県南支部主催により社会保険被保険者レクリエーションを左記のとおり開催致しますので多数ご参加下さい。
日 時 平成9年10月19日
午前8時出発
コース 十和田市〜岩木山〜観光りんご園〜十和田市
参加料 1名3,000円(小学生1,800円)
(昼食・りんご狩り代含む)
申込締切月日 定員名になり次第〆切
申込先 十和田商工会議所業務課まで


10月は「労働保険適用促進月間」「高年齢者雇用促進月間」

 労働保険 (労災保険・雇用保険) の加入手続きはおすみですか?

 労働者を一人でも雇用している事業主は、 加入手続きが必要です。 まだ労働保険の加入手続きをとられていない事業主の方は、労働基準監督署・公共職業安定所で加入手続きをしましょう。
 高齢化社会が進むなかで、 高年齢者が現役として働くことができる社会を実現することが求められています。
 高年齢者の雇用促進に対する皆様のより一層のご理解とご協力をお願いいたします。
問合せ ハローワークとわだ三沢公共職業安定所十和田出張所 23−5361


bt_0708w.gif (1539 バイト)