十和田商工会議所ニュース

『Frontier』より 97年5月

会頭就任あいさつ

『行動し、信頼され、そして 斬新な事業運営を!』

十和田商工会議所 会頭 稲本純一

 4月1日の組織会に於いて、 皆様方よりご推挙を頂き、 引き続き、 会頭の職を担うこととなりました。 光栄に存じますと同時に、 この厳しい状況の中、 責任の重さを改めて痛感しております。  幸い副会頭及び専務理事も全員再任されまして、 これまで以上に強力に補佐して頂けるものと心強く思っております。
 さて、 これまでの二期六年間、 十和田商工会議所のアイデンティティの確立と社会的信頼の確保を目指し、 「行動する商工会議所」 「信頼される商工会議所」 を目標に掲げ、 運営に努力して参りましたが、 皆様方のご理解とご支援を頂き、 徐々に成果は挙げ得ているものと考えており、 心から感謝申し上げます。 引き続き今後も、 これを目標にして一層力を注いで参りたいと思います。
 また一方、 任期も回を重ね長くなりますと、 とかく緊張感が欠如しがちで、 惰性で事を運び、 停滞、 沈滞を招く事が懸念されますので、 この点には充分留意して、 役職員一同、 心を引き締め、 運営面、 事業面には、 常に新鮮さ、 斬新さを出すよう心掛けて参りたいと思います。
 さて申し上げるまでもなく、 商工会議所は地域経済を活性化し、 魅力ある地域社会の形成に寄与する事を使命とする総合経済団体であると同時に、 組織会員の利益を守るための団体でもあります。 地域経済社会を支える中小企業や商店街の活性化を促進する事と共に、 会員のニーズを迅速に把握し、 これに適格に対応していく事こそが、 重要な役割であると考えます。
 私共は、 この使命を改めて深く認識し、 課せられた役割を果たすべく、 果敢に行動していくことが必要であります。
 以上を踏まえ、 これからは当商工会議所に於いては、 役職員一丸となって事業運営、 事業活動に取り組んで参る所存でありますが、 取り組むべき事業につきましては、 平成9年度事業計画に盛られた事業を、 着実に実行すべく全力を尽くして参りたいと思います。
 主なるものの項目を挙げると、
 まず第一に、 「会議所本来の使命である政策提言活動いわゆる意見活動」 をより積極的に展開し、 実現に向け努力して参ります。
 現在陳情中で重要なものの一部として、 国道4号線バイパス、 下田S・Cの増床反対等ありますが、 これからも根気強く陳情活動を続けて参りたいと思います。
 第二には、 「街づくり及びより良い環境づくりへの取組であります。
 街づくりの一環としての商店街の活性化対策については、 これまで通り最優先課題と位置付け、 引き続き進めて参ります。 又、 高度情報化への対応に地域として遅れをとらぬ様、 情報基盤整備の促進を図る必要があります。
 第三には、 「会員の為の事業の展開」 であります。 アンケート調査等により会員の本音であるニーズを把握し、 直接会員の利益に結び付く事業を探り、 展開して行きたいと思っております。
 最後に 「創立50周年記念事業の準備の着手」 であります。
 当会議所は、 来年度創立50周年を迎えますが、 大きな一つの節目として記念事業を実行して、 意義ある年にしたいと思いますので、 準備の為の特別委員会を設置し、 これに備えたいと思います。
 以上を柱に今後事業活動を展開して参りたいと考えておりますので、 会員の皆様方には、 何卒ご理解の上、 ご協力賜りますようお願い申し上げます。
 以上所感の一端を述べまして、 十和田商工会議所に対し、 関係各位のご理解を賜り、 今後一層のご指導、 ご支援をお願い申し上げまして、 就任に当たってのご挨拶と致します。


通常議員総会
    国道4号十和田バイパス早期完工など意見活動を積極的に展開

    平成9年度事業計画決まる


平成8年度第2回通常議員総会が、3月28日開催され、平成9年度の当所「事業計画」「予算」が承認可決されました。
平成9年度の商工会議所運営の基本方針となる事業計画は、国道4号十和田パイパス南進部分の早期完工促進、下田SCの増床反対などの意見活動、また、街づくり「集客・誘客施設の計画策定」、当商工会議所50周年記念事業の着手などの事業活動を実施することになりました。

 総会は稲本会頭が議長となり、 平成9年度事業計画並びに一般会計・各特別会計等6議案が審議され、 満場一致で可決されました。 承認された6議案は次の通りになります。
■平成9年度事業計画について■平成9年度一般会計収支予算について■平成9年度特別会計収支予算について■平成9年度収益事業特別会計収支予算について■一般会計並びに特別会計予算科目流用について■一般会計並びに特別会計借入最高限度額について。

重点事業 

 細目の●は今年度新たに加えられた項目です。
■意見活動
■産業基盤の整備及び地域開発事業の推進
●東北新幹線八戸駅までのアクセス道路の整備促進●国道102号沿線 (国道4号バイパス〜国道4号1丁目交差点間) の交通混雑緩和の為の道路拡幅整備の促進●市道の本格舗装の整備促進●国際核融合実験炉 (イーター) 誘致促進●土木工学・都市工学を中心とした県立科学博物館の建設促進●県立馬術競技場の建設促進
■地域経済活性化対策の推進
●道路上での公共工事における交通安全対策費の計上
■商工業・サービス業振興対策の推進
●下田ショッピングセンターの増床反対運動の展開
■事業活動
■特定商業集積整備法に基づく集客・誘客施設の計画策定
●中心商店街の再開発のためのコンサルタント委託と調査・研究●駅前再開発計画も含めた特定商業集積整備法の指定拡大のための策定参画●誘客施設計画に対する商店街からの意見集約●商店街活性化のため市当局との情報交換
■商工業振興事業
●駒フェスタの協賛・産業祭りの開催●買物愛市運動の展開と商店の日曜日営業促進
■人材育成・雇用対策事業
●優良商工従業員表彰式の開催
■商工技術教育振興事業
■経営改善普及事業
■調査広報広聴事業
●会員の会議所事業に対するニーズ調査●青森県商圏実態調査の実施●当商工会議所創立■周年記念に向けて記念誌発行準備
■情報化・文化活動支援事業
●インターネットを利用した情報受発信、 商用活用方途等に関する啓蒙普及活動●当商工会議所ホームページ作成に関する研究●■ハイネット会員並びに当所会員事業所を対象としたインターネットに関する情報提供と相談指導
■会員サービス・運営強化事業
●会員大会の実施●共済制度加入者大会■周年記念事業の実施●当商工会議所■周年記念事業の検討
■部会・委員会事業
■観光振興事業


平成9年度事業基本方針

 「経済の分水嶺」を超えた世界の国々はアメリカのように生き生きとした元気のある景況の中で大きなその伸びを示し始めており、 反面、 我が国は株の大暴落や外国為替市場での不安定な円の動きにみられるように、 世界経済から取り残されるような状況になってまいりました。 このような中で、 大変革が叫ばれて久しい我が国の経済は、 規制緩和が当然のこととして進められ日本版ビックバンのような大きな構造改革も前倒し実施といわれるように行政改革も含めて早急なる対応に迫られております。
 しかし、 国内企業の大部分をしめる中小企業により発展してきた我が国の経済は、 次々と規制が緩和され競争が自由になる、 いわゆる弱肉強食の中でこれら中小企業が果たして生き残ることができるのかという危惧が抱かれております。 日本商工会議所を中心に全国160万人の会員が今まさに手に手を取り知恵と知恵を絞り合いこの難局を乗り越えなければなりません。 これまで以上に、 中小企業に対する国の積極的な支援策を引き続き要望していくことが必要であります。
 一方、 当市においては景気回復感のないまま国の景気浮揚策が打ち切られ、 建設関連企業の多い当市にとって先行きの見通しが立ちにくい状況となってまいりました。 さらに、 東北でも有数の郊外大型ショッピングセンターの影響は商店街の衰退に拍車をかけ、 景観整備事業による美しい商店街もその活性化には及ばず、 しかも、 昨年届出がなされた郊外大型ショッピングセンターの大幅な増床計画は商店街を消滅させるだけではなく、 街そのものも破壊すると危惧されております。 街ぐるみの反対運動を強力に進めなければなりません。 そして又、 このような商店街衰退の状況を打破するためには今こそ商業活性化の抜本的な計画のもとに市、 商店街そして商工会議所が思い切った行動を取るべきであります。 このような中で、 市では稲生川周辺整備事業にリンクした商業地域振興整備基本計画策定委員会を発足させ当所も積極的に活性化のための計画づくりに参画して参りました。 強力な商店街の活性化に向けてスタートを切ったのであります。 未来に残す我らが故郷は総論だけではなく各論においても考えを一つにして商店街の活性化と街づくりを進めなければなりません。
 いずれに致しましても、 「行動し信頼される商工会議所」 をモットーとする中で会員のニーズをアンケートや移動相談所を通じて探り、 短・中・長期の計画づくりに反映させ、 その実現に全力を傾けてまいる所存であります。
 又、 来年度は当所の50周年の年であります。 一つの節目としての記念事業とこれまでの資料整理のために、 その準備委員会の設置が必要であります。 会員の皆様のご意見を寄せて頂きながら有意義な50周年を迎えたいものであります。
 以上の事柄を基本方針として掲げ、 会員の皆様のご理解とこれまで以上のお力添えを賜りますようお願い申し上げる次第であります。

bt_0708w.gif (1539 バイト)